ここから本文です

西洋占星術の星座ってなんで出生時なんですか?お腹の中か外かの違いだけですし、...

アバター

ID非公開さん

2019/6/704:11:19

西洋占星術の星座ってなんで出生時なんですか?お腹の中か外かの違いだけですし、お腹の中にいる頃から生命はあります。なぜお腹から出てくる時で、生命を授かったときではないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uun********さん

2019/6/706:37:03

そのようなきまりなのです、外に出て初めて人間社会に入る
訳ですから、お腹にいる時はお母さんの一部に過ぎません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2019/6/801:12:35

ここで必要なのは占いで使うための個人的な情報です。これは出来るだけ個人特有なほうがいいですね。例えば手相なら手の皺で他の人とは違う自分だけの情報で占った自分だけの結果という特別感が信じてみようかという雰囲気になったりします。
そして、できれば本人が知っているものの方がよいでしょう。例えば血液型を知らない人が血液型占いをしないように占ってもらうためには知っている情報でなければなりません。
なので受精した日とかいつだかはっきりわからないものでは意味がないですよ。そういう意味では誰でも知っているであろう生年月日がベストなのでしょう。

k4l********さん

2019/6/717:57:33

人間の運命は体内電磁力と宇宙電磁力が合体した時に
決定されるのでお腹から出た時なのです。

kou********さん

2019/6/708:37:28

恒太朗(こうたろう)です。

「オギャ!」と言った出生時に肺呼吸になって、胎内のヘソの緒からの酸素供給と切り替わる事で その時点で初めて(人間としての)霊が宿るし、(刻印されるがごとくに)頭上の星々の影響を受けるからです。

tar********さん

2019/6/708:20:37

出生時を起点としたチャートを「ネイタル」と言いますが、出生時刻までハッキリわかるようになったのは「早くて19世紀」それまでは「だいたいこの日」で算出していたそうです。
出生時刻が分かっている、と言っても根拠となるのは母子手帳だったり親の記憶だったりしますし「どのタイミングを出生時刻とするか」の解釈も一定ではないと言う話も聞いたことがあります。
正月と重なるのは避けるとか、役所が休みだったのでとか届けを忘れたとか様々な理由で出生届けがずれるというエピソードもあったりしますね。

とはいえ、さすがに妊娠のタイミングをネイタルに採用するのか、というと懐疑的です。
理由としては「いつ妊娠したのか」を正確な・・・少なくとも「何時何分に」というレベルで知ることは不可能だというのが1つ目。

占星術というのは雑誌やネットなどで紹介されている「蠍座さんの運勢」のように、生まれた日にどの星座が太陽があるという占い方だけではなく、月・水星・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星の10の天体がどの星座にあるのかから、あなたの気質や資質がどのようなものかを類推する技法です。
同じ日に生まれても日付が変わった直後・正午・日付が変わる直前では星座の配置は変わっています。
出生時刻が曖昧な場合は正午で計算しますので「だいたい」になります。(その人がどんな人生を歩んで来たかから逆算して出生時刻を類推する技法もあります)

2つ目はもっとシンプルに「しっくりくる」かです。
仮にあなたの太陽星座が蠍座だったとして、妊娠のタイミングを起点とするなら約10ヶ月前の星座になるわけで、射手座・魚座・牡羊座あたりになるのかなと思います。

雑誌でも何でも言いのであなたの太陽星座から見て10ヶ月前の星座が示す気質などをチェックしてみると良いでしょう。

「いや、自分はむしろ10ヶ月前の星座のほうがしっくりくるけど」と思うようでしたらお友達でも有名人でも良いので100くらいチェックしてみると良いですよ。
100もやるのは面倒・・・と思うなら10くらいでも良いです。

『出生時の分かる有名人スレ』
https://seesaawiki.jp/w/fortune_moon/
という纏めサイトに有名人の出生時刻が掲出されていますので太陽星座だけならそれほど時間を掛けずに幾つかのサンプルを出すことが出来る筈です。
出生時に基づいた太陽星座が分かったら、10ヶ月前の太陽星座も算出し、どちらが「よりしっくりくるか」ご自身で検証なさってみてください。

・・・それでも納得が行かなかった?
もしそう感じるなら、先程述べましたように「気質や資質というのは太陽星座だけで決まるのではない」ということを思い出してください。

私も占星術は学習の途中ではありますが、私自身や家族、あるいは上記に掲出した著名人などのネイタルを見ると「わかりみしかない」ことが殆どです。
もし、あなたの疑問が「正しい」のなら、多くの占星術家が出生時の日時を参考にして占いをしてきたという事実が根底から覆されることになり、ある意味それは驚異的な発見であると言えるのかもしれません

ですので、ご自身の手でネイタルの算出は何に基づくのが妥当であるのかを検証なさってみると良いと思いますよ

dri********さん

2019/6/708:01:46

そうなんですよ。通常の因果律で考えると、「受胎の瞬間に生命体に惑星からの何らかの影響がある」とかなんとかになりそうなもんじゃないですか。
ということは、占星術はそういうものとは別の何かだ、ということなんです。

それが必ず出産の瞬間だけではないのです。
たとえば結婚した日のホロスコープは、その夫婦にとって重要な意味を持ちます。
その瞬間のホロスコープを作って「やれ、この夫婦は離婚するな。」ということもあり得るし、そういう占星術が存在します。
あなたが出生図中で外国で暮らすことになっていたとします。
あなたは、明日の飛行機で行くつもりだったが、どうしても今日行かざるを得なくなった。そして今日の航空機に乗っていったら、翌日の航空機は墜落して乗客がなくなった。
あなたのこれまでの人生の何かが、その瞬間を選び取った。

つまり、何か別の法則があって、あらゆるあなたの周りの現象が惑星界と関わりあっている。
あなたがある行為を選び取る瞬間は、ちゃんと惑星的にもそれが起こるだろうという配置になっている、という風に考えるしかないことになります。
出生もそうだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる