ここから本文です

雨の日に満員のバスに乗ったら運転士が「たいへん混み合って申し訳ありません」と謝...

アバター

ID非公開さん

2019/6/707:43:46

雨の日に満員のバスに乗ったら運転士が「たいへん混み合って申し訳ありません」と謝罪をしてましたが、運転士になにか責任あるのですか?

悪いのは雨を理由にそのバスに押しかけた多量の乗客ではないかと思いました。

閲覧数:
55
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pao********さん

2019/6/1121:33:30

謝罪しないと、怒る乗客がいるからです❗

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnr********さん

2019/6/721:50:15

単なる社交辞令です。
車内混雑や渋滞による遅延の時によく使いますね。
不可抗力なので運転士自身も悪いなんて少しも思ってませんよ、仕方のない事ですから。
その意味では「申し訳ありません」ではなく「ご迷惑をお掛けいたしました」と言うのが正解だと思いますが。

jum********さん

2019/6/710:50:41

そんなに気にしなくていいです。
他の方も書いているけど、お客さんのイライラを、少しでも和らげたい、という思いです。

一番、イライラしてるのが運転手だったり。
アナウンスというものを利用して、言葉を発するだけでストレス発散になってる人もいますし。

sco********さん

2019/6/707:48:31

乗客のストレスを吸収する目的。また、こうした意味もあるかと思います。

建前「たいへん込み合って申し訳ありません」
本音「たいへん込み合っているので、皆さんが乗車できるように気をつかってください」