ここから本文です

G線上のアリアの「アリア」とは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/708:24:32

G線上のアリアの「アリア」とは何ですか?

閲覧数:
70
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ala********さん

2019/6/717:11:13

メロディーのハッキリした歌
まぁたいていバイオリンで演奏されることが多いですから、わかりやすいメロディーの曲みたいなことかなぁ〜

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2019/6/712:12:12

空気(・o・)

eas********さん

2019/6/712:01:14

独唱曲のような曲想

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2019/6/711:31:41

以下をご参照ください。
https://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A2-27924

特に「デジタル大辞泉」の解説が、短くて的確で、よくわかりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/6/710:04:08

取り敢えず、当てにならないwikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A2
「アリア」
>日本では詠唱と訳されることもある。

G線上のアリア
https://ja.wikipedia.org/wiki/G%E7%B7%9A%E4%B8%8A%E3%81%AE%E3%82%A2...

これがウィルヘルミ編曲です。
https://youtu.be/0HZxHTuDz38

原曲の
J.S.Bach作曲『管弦楽組曲第3番ニ長調 BWV1068』の第2曲「アリア」
が「G線上のアリア」と呼ばれる事もあります。
https://youtu.be/thQWqRDZj7E

you********さん

2019/6/708:38:29

独唱曲、あるいは独唱曲を想起させるような(つまりホモフォニックな書法でメロディーが明示的に分離して聴取可能な)楽曲のこと。

G線上のアリアは、バイオリンのG線(一番低音の、開放弦がソ=Gの音の弦)で演奏される楽曲。メロディーがはっきりとしているので、独唱曲が想起される。