ここから本文です

梅雨の外壁塗装 今、雨が降り始めても塗装中、止めてもらった方がいいですか?HM...

アバター

ID非公開さん

2019/6/711:30:34

梅雨の外壁塗装 今、雨が降り始めても塗装中、止めてもらった方がいいですか?HM営業さんの営業トークは信用できますか?

東京、ハウスメーカーの家です。HMの定期点検で外壁塗装をすすめられ、現在作業中です。

HM営業との見積もり、打ち合わせの際、
「梅雨時期は心配だ(塗料が乾かない、長持ちしない、工期が延びる)」と、梅雨明けの作業を望みましたが、
「梅雨でも問題ない、昔と違って今の塗料は30分で乾く、こちらはx年保証する立場なので保証できない作業はしないことを理解しろ、朝から雨が降っていれば中止する」
と、素人は黙って任せろとばかりに強気で押し切られました。

本日朝、湿度85%前後、12時前から雨が降る予報でした。
朝降ってなければ作業開始、予定どおり塗りはじめました。
案の定、10時過ぎから雨が降り始めています。

本日、午前中から雨予報、梅雨入りも予定されているのに、決行の判断はおかしくないか。
今、雨のなか塗っている部分は大丈夫なのか。
今、塗るのをやめるよう要望した方がいいか。
明日、朝晴れていたら作業を行う予定だと思うが、止めてもらった方がいいか。
塗料が30分で乾くのは本当か。

疑問を伝えても、経験豊富なプロに任せてろ、なんのための保証だ、と言われると強く言えません。
変だと思うこと、HM営業の言う通りだと思うこと、なんでもいいので教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

リクエストマッチ

2019/6/712:53:51

雨が降っている中での塗装はNGですね。
即刻作業は中止してもらってください。

梅雨でもしっかりと気を使えば工事は普通に出来ますが、その様な会社は今日のような日に塗料を使うような作業は行ないません。養生やケレンといった雨に降られても関係ない作業を行ないます。外部で塗料を使うことは、ありえないですね。

塗料が30分で乾くというのはないです。晴天で条件がよければ指触乾燥が30分というものは多数ありますが、雨が降っても問題がないレベルには基本的に2時間は掛かると思った方が良いです。そのHMの営業マンは建築知識が非常に浅いのでしょうね。。。

> 疑問を伝えても、経験豊富なプロに任せてろ、なんのための保証だ、と言われると強く言えません。

本日HMが行なった行為は、信義誠実の原則に反していますし、契約にいたる過程であなたがどの様な品質の工事を求めているかも分かっていたはずなのに、それにも背いた行為です。「信頼関係が破壊されたから契約を解除し原状回復しろ」と要求することも出来るくらいの行為ですので、HMの営業マンと店長を呼び出してそのぐらいの勢いで怒ってもよいですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/714:14:57

回答ありがとうございます

>塗料が30分で乾くというのはないです。
    >雨が降っても問題がないレベルには基本的に2時間は掛かると思った方が良いです。

具体的な時間を教えて頂き助かります。
    堂々と30分と言い張られると、手も足も出ません。塗料はHM専用缶に入っています。市販品でないので仕様が調べられません。

>信頼関係が破壊されたから契約を解除し原状回復しろ
    >HMの営業マンと店長を呼び出してそのぐらいの勢いで怒ってもよいですよ。
    言ってみたい。怒りたい。
    現在、旦那が単身赴任中、工事を任されました。ほぼ女所帯、だから甘くみられたのか。男、女関係なく、交渉出来ない奴はカモられるだけか、悩ましい。

「プロなので心配ない。保証期間あるから安心です。」
    全然信用できません。
    現場の塗装屋は、HMに逆らえないようです。HMに塗料乾燥の時間や、重要性についての考え方を問いただし、改善要求します。ありがとうございます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/10 07:28:05

皆さま、ありがとうございます。全員一致の見解が聞けて心強いです。
信義誠実の原則に反する契約につき解約も可能!そんな手もあるの?
本日、HMが来ます。雨で作業中止、天の恵みです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruk********さん

2019/6/722:21:31

保証もきっとおしきられるのだとおもいます。

梅雨時期に作業させてもらえる現場は少ないです。

しかし作業しないと稼げない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fkc********さん

2019/6/715:06:05

雨が降っているときの湿度は100%です。
乾燥するわけないだろう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mjn********さん

2019/6/711:40:44

表面が乾いても、完全に硬化するのは塗料次第ですが、丸1日は最低必要でしょう。
つまり、今日作業するなんて論外すぎです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる