ここから本文です

大相撲の歴史に詳しい人に質問。 北の湖、千代の富士などがネットや週刊誌などで...

mar********さん

2019/6/712:45:40

大相撲の歴史に詳しい人に質問。
北の湖、千代の富士などがネットや週刊誌などで「八百長を良くしていた」などと非難されます。
がしかし、歴代の全横綱たちは真剣勝負しかしなかったのですか?

(ソース)

歴代横綱 on YouTube

https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E6%...

北の湖,八百長,on YouTube,千代の富士,真剣勝負,大乃國,西ノ海

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2019/6/821:04:13

真剣勝負しかしなかった横綱を探す方が難しいかと思います。
北の湖以降の横綱で週刊誌などでガチンコ横綱と言われたのは隆の里、大乃國、貴乃花、若乃花勝、稀勢の里くらい。そのなかでも若貴の優勝決定戦は貴乃花の方が力を入れていない感じだったし、大乃國も十両時代には八百長をやった経験があると聞いています。
それ以前でも八百長の経験が無いと聞いているのは玉錦と双葉山。但し双葉山は幕内下位の時に相手力士に八百長を持ち掛けて断られたという話があります。
玉錦は完全に八百長をしなかったと言われ、小結時代に、優勝が懸かっていた千秋楽の相手力士の後援会に八百長を持ち掛けられながらこれを断り、その相手を破った事があったそうです。
それ以前には太刀山が43連勝の後、西ノ海に敗れ、その後また56連勝しましたが、その西ノ海との一番は、相手に横綱昇進させる為にわざと負けたという説があります。
確固たる証拠はありませんが、大体の横綱は、全て真剣勝負という事は無いのではないかと思います。
只、千代の富士の場合はシナリオが出来ているのではないかと言う程、八百長が多かった為に非難を浴びているのではないかと思います。生前の大鵬さんも「自分もやってきたが、あれほど酷くはなかった」と言われていたと聞いています。
北の湖は前の方が仰る通り、売り専門で、ガチでやっていれば、大鵬の優勝記録をとっくに抜いていたとも言われています。

• 質問者

mar********さん

2019/6/915:00:32

丁寧な回答をどうもです。

千代の富士が大乃国に連勝を53で止められたのは
    「大乃国が八百長を引き受けなかったからだ」と言われます。

下にリンクした動画の「いいね!」が最多のコメントを読んでください。

tak nar 2 年前

当時、解説の大鳴門親方(元高鐵山、板井の師匠)がアナウンサーから「連勝を止めるとすれば誰でしょう?」と聞かれて
    「そりゃ、ガチンコの大乃国しかいませんよ。」といってその後解説に呼ばれなくなったのは有名な話。
    そして実際にガチンコの大乃国が止めたんだよね。

事実ですか?

千代の富士53連勝でストップの瞬間(昭和63年九州場所)

https://www.youtube.com/watch?v=zr9F6eGWZa0

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/6/717:31:44

北の湖さんは売る専門だったと聞いたことがある。
特に、相手に昇進や初優勝がかかっていて、買いにくれば負けてやったという。

だから、あんなに強くて、幕内勝利の多さや横綱在位の長さの割に優勝が少ない。

どちらかというと、北の湖さんは人情相撲。
だから40代で理事長になるほど人望があった。

これが他の八百長が噂される横綱との違い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる