ここから本文です

トウモロコシのアワノメイガ対策にフェニックスというのを使おうと思います。 ...

thr********さん

2019/6/713:22:52

トウモロコシのアワノメイガ対策にフェニックスというのを使おうと思います。

今年初めてトウモロコシを作りました。

ダインという農薬が葉っぱによく着くようにする薬、ずっと前にかったやつがあるのでそれを使おうと思いますが、フェニックスとダインを一緒に使っても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
143
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2019/6/714:46:16

問題ありません。

フェニックスは剤が付着している葉茎を虫が食害すると死ぬ作用ですので、付着率を上げる展着剤の加用は寧ろ望ましいと思われます。但し浸透移行性はありませんので、トウモロコシの株全体に付着する様、丁寧に散布して下さい。残効が非常に長い剤ですので、早めの散布が効果的かと思われます。

質問した人からのコメント

2019/6/11 21:49:01

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2019/6/716:10:30

>フェニックスとダインを一緒に使っても大丈夫でしょうか?
と言うより、
普通は、殺虫剤や殺菌剤には展着剤(ダインなど)を入れます。


①早いうちに、フェニックスを散布する。
②雄穂が出た時と、雌穂が出た時に、ダイアジノン粒剤5かデナポン粒剤5を手でばらまく


別の人の質問に
ダイアジノン粒剤5の件があり、質問者も回答しています。

デナポン粒剤5がトウモロコシには有名です。
私は、昨年、
「ダイアジノン粒剤5がデナポン粒剤5と同じように使える」
ことを知りました。


デナポン粒剤5
http://chemi.sunmay.co.jp/products/agriculture_insecticide_dena.htm...