ここから本文です

これらの2次不等式の途中式と答え教えてください( ; ; ) (1)x²−7x+10>0 ...

jim********さん

2019/6/713:23:10

これらの2次不等式の途中式と答え教えてください( ; ; )

(1)x²−7x+10>0

(2)x²+2x−3≦0

(3)x²+9x+8≧0

(4)x²−9x+18<0

(5)x²−5x+3<0

(6)2x²−x−6≧0

(7)−

x²−x+20≧0

(8)−x²−6x+27<0

閲覧数:
13
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2019/6/714:23:58

(1)
x²-7x+10>0
(x-2)(x-5)>0
x<2,5<x

(2)
x²+2x-3≦0
(x+3)(x-1)≦0
-3≦x≦1

(3)
x²+9x+8≧0
(x+8)(x+1)≧0
x≦-8,-1≦x

(4)
x²-9x+18<0
(x-3)(x-6)<0
3<x<6

(5)
x²-5x+3<0

x²-5x+3=0
を解くと、
x=(5±√13)/2
より、
(5-√13)/2<x<(5+√13)/2


(6)
2x²-x-6≧0
(2x+3)(x-2)≧0
x≦-3/2,2≦x

(7)
-x²-x+20≧0
x²+x-20≦0
(x+5)(x-4)≦0
-5≦x≦4

(8)-x²-6x+27<0
x²+6x-27<0
(x+9)(x-3)<0
-9<x<3

質問した人からのコメント

2019/6/7 15:11:52

ありがとうです( ; ; )♡

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2019/6/714:14:09

(1)x²−7x+10>0
(x-2)(x-5)>0
x<2,5<x

(2)x²+2x−3≦0
(x+3)(x-1)≦0
-3≦x≦1

(3)x²+9x+8≧0
(x+8)(x+1)≧0
x≦-8,-1≦x

(4)x²−9x+18<0
(x-3)(x-6)<0
3<x<6

(5)x²−5x+3<0
(x-5/2)²-25/4+3<0
(x-5/2)²-13/4<0
(x-5/2+√13/2)(x-5/2-√13/2)<0
(5/2-√13)/2<x<(5/2+√13)/2

(6)2x²−x−6≧0
(2x+3)(x-2)≧0
x≦-3/2,2≦x

(7)−x²−x+20≧0
-(x+5)(x-4)≧0
(x+5)(x-4)≦0
-5≦x≦4

(8)−x²−6x+27<0
-(x+9)(x-3)<0
(x+9)(x-3)>0
x<-9,3<x