ここから本文です

176cmは高身長に分類されますか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/714:22:51

176cmは高身長に分類されますか?

閲覧数:
96
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/6/1101:00:45

自分も伸長が176㎝ありますが、周りと比較すれば高い方です。ようは低くはないと言うことです。しかし高いとは断言出来ない。180㎝は欲しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2019/6/714:50:38

統計的に分析しますね。

厚生労働省の「国民健康・栄養調査」(2017)によると、
20-29歳男子の平均身長は、171.4cm 標準偏差は5.8 となっています。
これを母集団とすると、身長176cmは(学校でお馴染みの)偏差値に直すと、58 になります。
身長の分布は、正規分布に近いと言われるので、これが上から何番くらいに当たるかを計算すると、100人中 21番目。
大きい方から概ね 1/5 という感じです。

比較対象を20歳以上全体に広げると、平均は167.6cm、標準偏差7.0 となります。
これを母集団として上と同じような計算をすると、大きい方から12番目くらいに当たります。

kus********さん

2019/6/714:39:45

jia********さん

2019/6/714:27:00

20代半ばの平均身長は、男性で170センチあまり、女性で157センチあまりです。

女性なら平均を20センチ近く超えた高身長、男性も高いか低いか、と言われれば高い方、と言えるかと思います。

k13********さん

2019/6/714:23:46

私的には普通だけど(自分が背高いから)世の中的には高い方って言われそう

fra********さん

2019/6/714:23:18