ここから本文です

モータースポーツのラリーについてです 全日本選手権はAライセンスを持っていて...

kai********さん

2019/6/716:50:51

モータースポーツのラリーについてです

全日本選手権はAライセンスを持っていて
規格にあった車を持っていれば出場可能でしょうか。
実績ゼロの人でも出れるんですか?

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2019/6/910:23:08

kai********さんへ

基本的な所を既にhit********さんが回答して下さっていますから、補足・肉付け的な話を。f(^^;)

>規格にあった車を持っていれば出場可能でしょうか。
安全装備を、レギュレーションを満足する様に。
自分達で作り上げて行く、店と一緒に成って、という感じですかね。
更に、過給エンジンではリストリクターを装備、という物も在ります。

>実績ゼロの人でも出れるんですか?
これは難しい所ですねぇ。昔は受理されないのが普通でした。
今はエントラントを集めるに苦労している程ですから、出られるっちゃぁ出られちゃったりもするんですが、求められる走りはコレです。
https://www.youtube.com/watch?v=6Vkkxh0fDDM

コーナー出口で、パワーとLSDに頼ってお尻を振り出すんじゃ無いんですよ。加速区間じゃ無くて減速区間で、切っても切った通りには曲がって行ってくれないのを横に流してカバーする走り。d(^^;)

で丁度、昨日今日で全日本戦を群馬でやってますが、去年だとコレ、でしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=1TJZI7n-nT4

車内からだと、こんな感じが続きます。
https://www.youtube.com/watch?v=tbpXmiz9sxE
https://www.youtube.com/watch?v=6uc_M9LIdGA

自分が運転してる気に成って画面に齧り付いてると、長過ぎてお腹一杯に成っちゃいます、私。f(^^;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

2019/6/719:13:10

全日本ラリー選手権の場合ですが、
国内B級ライセンスで出場可能です。
車両規則に適合するラリーカーを用意できれば出場できます。
実績ゼロでは難しいでしょう。参加申し込みはできても、主催者はおそらくエントリーを認めません。
ラリーはけっこう特殊な運営形態をとってます。それに慣れていた上で、高速のスペシャルステージを走りきる能力も求められます。
全く初めての人では定められたコースを走ることさえ困難と思います。