ここから本文です

日本製製品についての質問です。 私の会社は、文具関連の製造卸売・小売りを生業...

hf3********さん

2019/6/717:26:32

日本製製品についての質問です。
私の会社は、文具関連の製造卸売・小売りを生業としています。
商品自体は国内の業者に依頼して作ってもらってますが、国内業者は中国に製造委託をしています。

そこで質問ですが、このようなケースの場合、「MADE IN JAPAN」として販売する事は方法はないのでしょうか。あくまでも違法ではなく合法的にです。
回答お待ちしてます。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

war********さん

2019/6/718:20:48

「MADE IN JAPAN」とするためには日本国内で組み立てる必要があります。

半完成品を輸入して最終組み立てだけ日本で行うという手はありますが…
発覚した場合の信用問題などのリスクは覚悟しておく必要があるでしょう。

  • 質問者

    hf3********さん

    2019/6/804:21:44

    回答ありがとうございます。
    半製品を輸入して国内で組み立てれば、リスクはあるものの大丈夫ではないかとの事ですが、弊社の場合、中国工場から輸入してもそのまま販売店に流通させることはできないので、国内での検品、販売店への流通のための袋詰めやSKUなどの商品コードシールの添付等を行い、最終的に物流部門において商品一つ一つを化粧箱に入れて発送しています。
    このようなケースでも虚偽記載となるのでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2019/6/721:39:05

hf37418さん

>「MADE IN JAPAN」として販売する事は方法はないのでしょうか。

ありません。
虚偽の表記や不当表示に該当します。