ここから本文です

歌舞伎役者で一番上手いのは中村七之助さんでしょうか?

dan********さん

2019/6/718:36:18

歌舞伎役者で一番上手いのは中村七之助さんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mbk********さん

2019/6/900:48:23

役者の上手い下手というのは言えないんです。基準がありませんからね。
例えば舞踊など技術的なことであれば、ある程度の基準=動きのメリハリや身体の柔らかさ、姿の美しさがありますから、その基準を基に上手い下手は言えると思うんですよ。
しかし、芸は好みですから、上手い下手は好き嫌いと似たものになるんです。

と言ってしまえば身も蓋もありませんからね、七之助丈がこれから目指すべき女形を基準にして考えてみましょうか。

最終的には彼の祖父である七代目中村芝翫の系統の女形=成駒屋の女形になるのでしょうが、今は時代物役者という味が薄いですね。やはり今は世話物の役者でしょう。三姫よりも桜姫の方が良いと言えばよろしいでしょうか。
もう少し言えば、六世中村歌右衛門が若い頃に手掛けた『恐怖時代』や『女清玄』『女五右衛門』などを手掛けて欲しいですね。
今の芸風は四代目澤村源之助、九代目澤村宗十郎の感じがするんです。今のうちに毒婦や悪婆を手中にすれば、彼の年齢を考えれば将来いくらでも、揚巻も政岡も勤まると思います。

当代の児太郎丈や梅枝丈、米吉丈は姫や娘が出来ても悪婆は無理です。その点で七之助丈は有利でしょう。

欲を言えば、彼の父方の祖父である十七代目中村勘三郎は上方の役者の家に産まれたのですから、上方狂言も手掛けて欲しいですね。
『宿無し団七』などは現代の風潮にぴったりと思います。兄の勘九郎丈とでも菊之助丈とでも良いでしょう。

以上、思いつくままに申し上げました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中村七之助」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まっちゃさん

2019/6/922:11:10

女形で一番は、やはり人間国宝の坂東玉三郎さんと思います。
しかし、七之助さんも花形ではトップクラス。すごくお美しく素敵だと思います。
「お七様~」って言いたくなりますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2019/6/815:16:11

以前の質問からも、質問者さんのご贔屓は七之助さんのようですね。
多くの役者さんがいる歌舞伎界で、それぞれにファンがついていることで
成り立っています。
なので、質問者さんにとっての「一番」は七之助さんということで
良いのでは。

ひと口に「歌舞伎役者」と言っても、芝居の上手な人・踊りに定評のある
人など、得意なジャンルがあります。
七之助さんは、女方は美しいし、華もあり人気もあります。

ただ、「40・50は洟垂れ小僧」と言われる歌舞伎の世界で、まだ30代で
「洟垂れ」以前の七之助さんが「一番上手い」というのは、一般的な
尺度では無理があると思います。
なので、誰かと比較ではなく、好きな役者さんを応援すれば良いのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる