ここから本文です

ドクタートロンという電位椅子を義両親が購入しました。それに娘夫婦や孫にまで座...

アバター

ID非公開さん

2019/6/719:45:40

ドクタートロンという電位椅子を義両親が購入しました。それに娘夫婦や孫にまで座らせようとするのです。私はこの手の健康器具には一切興味なく、自分の子供にも変な電磁波を与えたくないです。

しかし、義両親は「体の調子が良くなるから!」と聞き耳持たず、「子連れで座っている人もいた」と豪語するのです。
電位椅子は子どもには本当に影響ないのでしょうか?

閲覧数:
345
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2019/6/721:59:26

>変な電磁波
基本的にこの手の製品は様々な規制基準値は準拠したものになっておりますので、
電磁波の強さが何か影響あるもの、という事はありません。
そもそも、「変な」とついているあたりで、電磁波がなんとなく怖い、くらいの感覚なのかもしれませんが、
電磁波も基本は「体に悪い強さの電磁波ならば体に悪い」だけです。
太陽光も、我々が目にしている「可視光線」も電磁波です。

ただ、
>体の調子が良くなるから
については、効果が認められているのは
「頭痛・肩こり・不眠症や慢性便秘の緩解」のみです。
商品名は異なりますが、過去には以下のような話もありました。

http://web.archive.org/web/20131112153554/http://www.asahi.com/arti...

悪影響はないでしょうが、そもそもの効果、というのもやや微妙ですし、
子供に対して上にあげたような効果というのもそもそも必要としないでしょう。
少なくとも、義両親のおっしゃっていることは上にあげた例のような、
課題広告を真に受けてしまっているのではないかと思われます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/723:01:45

    確かに、私自身目に見えない電磁波は怖いと思っています。自然界のものなら何とも思わないのですが、例えば電子レンジとかも作動している時は近寄りたくありません。
    おっしゃるような効果以上のことをお義母さんはよく言うので(癌の進行が遅くなった、アトピーが治った、癇癪な子どもが大人しくなるらしいよ!など)、器具のことよりもお義母さん達のことを心配した方が良いのかもしれないと思ってきました…

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/719:52:01

電位差を用いる(要するに電気を流す)ものであって電磁波の影響を及ぼすものではありません。

効き目は個人差が大きいですが、子供に使っても問題ありません。

ところで「変な電磁波」ってどんなものをイメージしていますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる