ここから本文です

アニメ、オーバーロードにおいてアインズがナザリックに侵入した冒険者をああも無...

yuu********さん

2019/6/722:20:10

アニメ、オーバーロードにおいてアインズがナザリックに侵入した冒険者をああも無慈悲に殺したのは何故でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gav********さん

編集あり2019/6/823:24:20

アニメ3期6話「死出への誘い」

モモンさんがワーカー達に聞きます
「ひとつ聞きたい。君たちは何故遺跡に向かう?」

ワーカー「そりゃ金ですよ♪」
モモン「《君たちの命》に釣り合うだけの金を提示されたという事か?」
ワーカー「そうだ。納得がいくだけの金額を提示してもらっている」
モモン「なるほど・・・それがお前たちの決断か・・・よくわかった・・本当に《くだらない事》を聞いた。許してくれ。」

─────────────────────────────────

つまり彼らは金の為なら死んでもいいと
納得しているとここで答えているのです。

アインズ様はデミウルゴスに【ナザリックへ侵入者を呼び寄せる策】を提案されます。これは今後ナザリックが表舞台に立つ為に必要だと言われます。
が、アインズ様はこの作戦に納得しておらずどうしても嫌でした。
ギルド・アインズ・ウール・ゴウンが作り上げた栄光あるナザリック地下大墳墓。そこへ薄汚い盗人を呼び込み少しでも汚されるのが嫌だったんです。
でもデミウルゴスから作戦の内容を聞き、どうしても必要なのだと渋々ですが納得して作戦決行します。
アニメ6話のあの質問は最期の分岐点だと思われます。

たしかに第一の目的《侵入者を呼び寄せる》というのはその後ナザリックが表に出る為の最初の布石です。ついでにナザリックの防衛テストを兼ねているというのもわかります。
ですが何かを彼らから聞き出したいとか理由がある訳でも無いのに、どこまでも惨たらしく拷問や人体実験のような事をしました。

で、これは人間を甚振ったり食したりするバケモノ達の玩具や食料にする為と
何より今までずっと活躍できなかった、暇をしていた配下のNPC達に活躍の場を与えるという息抜きも兼ねているかと思われます。

でもやはり納得はしていなかったアインズ様。
なので質問をします。
命をかけるだけの理由があるのかと

全員が金が理由と聞き・・・こいつらはどうでもいいクズ共なのだとアインズ様は認識してしまったんです。殺してもいいような奴らなのだと。後で否定しようが、これからどう扱おうが納得した上で行くのだと。

その為遠慮することが無くなり、あの連中にはどこまでも苦痛を与えるような慈悲を一切かけない無残な扱いをすることになります。

アインズ様は過去にナザリックにおいて【苦しませず殺す事は慈悲だ】と言っていました。実際他に殺された人間達は苦しむ事なくほぼ即死です。あれだけ拷問や苦痛を与えられたというのは、本人達が金目的の盗っ人である事と、どんな目にあおうが納得して行くと宣言してしまったからです。

アルシェ達に関しては更にアインズ様の怒りを買ったというのもあります。

質問した人からのコメント

2019/6/12 19:10:21

皆様親切にありがとうございます。
その中でも1番納得いく答えだったと思います。

「オーバーロード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/6/822:08:28

>オーバーロードにおいてアインズがナザリックに侵入した
>冒険者をああも無慈悲に殺したのは何故でしょうか?

「何故でしょうか?」と言う事は、
違和感を感じたと言う事でしょうかね?。

まあ自分からしてみれば無慈悲でも何でもない、
あの世界ならあれでも普通の範疇だと思いますが。

アインズ様はアンデッドでありモンスター、
つまりは人間の法律に縛られない存在ですし、

ナザリックを一つの国として見たならアインズ様の決定こそが
ナザリックの法(ルール)である訳で、侵入者は浸入先の法で
裁かれるのはあの世界でも我々の現実世界でも同じ事でしょう。

ナザリックが自ら招いたと言っても盗人は盗人でしかありません。
現実世界で言う所の犯罪者がおとり捜査に引っ掛かっただけです。

彼等が盗人である事に変わり無く、本人達も汚れ仕事と自覚が在ります。
なので犯罪者相手に不必要に感情移入をしてあげる必要などありません。

では何故こうまで視聴者側からの評価が分かれるかと言えば、
やはりアインズ様が凡人だったからだと思われます。

アインズ様がワーカーに対して質問をした意図はgav********さんの
説明がとても分かりやすく、自分もその通りだと思います。

しかし、往々にして手段と目的は違うものです。

多くの場合においてお金は手段でしかなく目的ではありません。
アルシェであれば家族の為、妹たちの為に金策に励んでいました。

日本であればどの様な理由が在れど犯罪者が逮捕されるのは当たり前。
しかし犯罪者が逮捕される事と裁判は別物。たとえ犯罪者であっても
情状に足る理由が在るなら情状酌量・減刑について考慮される物です。

しかしアインズ様は凡人ゆえか手段の先に在るはずの目的を見落とし、
もしくは、自らを納得させるために無意識に目をそらしたのか
手段を聞き出した所で止めて一人で納得してしまいました。

アニメの視聴者側はフォーサイトの視点を見ているために
手段と目的の違いを理解しています。故に無慈悲に感じるでしょう。

けれどもそんな相手の目的や理由など知る由も無いナザリックの視点では
特別無慈悲に対応したつもりは無く、犯罪者を処断するついでに
防衛テストもやっておこう程度の感覚となるでしょう。

アインズ様は異世界に飛ばされた当初から情報集の際に
現地人を捉えたり殺してしまう可能性がある場合において
犯罪者(消えても誰も困らない者)を狙う様に指示を出しており
そこは一貫している様です。(NPCが狙い通りに動くかは別ですが)
アンデッドでありモンスターの集団であるナザリック的には十分に
人間側に配慮した作戦行動であったはずです。(戦争を除いて)

自分はオーバーロードと言う作品をアインズ様の物語を見ていると言う
感覚でおりますので、あくまでもナザリックの視点で物語を楽しみます。

相手側の事情まで考慮してしまうと胃が痛くなったり
胸がムカムカしてしまい気分が悪くなるので
あまり考えない様にしています。

これはオーバーロード以外の作品でも同様です。
たとえ悪の秘密結社であっても、所詮は呼称でしかありません。
相手視点では悪だから「悪の秘密結社」と呼ばれているだけで、
当の本人達は悪の秘密結社だなんて思っていないのが大半です。
というか集団を形成できている時点で絶対悪ではありません。

オーバーロードの作品に相手側の視点が描かれるのは
あくまでも作品に重みを与えるためだと思っております。
もしくは、純粋に作者が書きたいだけとか、
それを楽しめる人たちのためでしょうか。

yun********さん

編集あり2019/6/800:03:31

小説を完読しており、アニメを全て観終えた者です。(記憶が薄れ気味…)

一つ目の理由は、koj~~さんが述べた通りです。
最終的に帝国への謝罪要求と建国を認めさせる為に利用した。また、アインズ・ウール・ゴウン魔導国を全世界に周知させ、自分と同じ境遇の者を探し易くする為。

二つ目の理由は、単純にナザリックに敵が侵入した際のデータ集めですね。《万が一、敵に侵入された場合どのくらいのコスト(費用消費型の罠など)で敵を排除出来るか》

私が小説を通して感じ取ったアインズという人物は、ナザリックを、ナザリック地下大墳墓を共に創りあげた仲間を、仲間達が残していったNPCをこよなく愛する者です。それ以外の者は、生かすも殺すもナザリックにとってメリットがあるかどうか。無ければ、利用して今後の糧とすると言った感じです。アインズが無慈悲に殺せるのは「アンデットとして、この世界に来てから人としての感情が薄れてきてる気がする」的なことが小説に書いてあるので、きっとそれもあるのでしょう。

因みに、アルシェは小説とアニメでは殺される結末を迎えますが、ネット(小説家になろう)ではナザリックで生かされます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

koj********さん

2019/6/722:36:15

アインズの部下のデミウルゴスがアインズの世界征服の
ために知恵を出して、その旗頭に国として帝国などから
認めてもらうためにでっち上げの遺跡調査に帝国から何
人か来てもらったのですが、これは帝国の宮廷魔導師で
あるルーフーダの策略で先にアインズがモモンの姿で帝
国を訪れた際にルーフーダがアインズに平伏して魔法の
教えを請うお願いをするのですが、その時に「全てを差
し出す」と約束をしていたのです。それで冒険者がナダ
リックに来たのですが、アインズたちはこれを盗人呼ば
わりしてほとんどを殺してしまったのです。これを口実
に帝国に謝罪を要求してついでに国の建国を認めさせた
のです。大雑把な説明ですみません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる