ここから本文です

神奈川大学は成成明神なので日大や東洋よりも偏差値、社会的地位が高いですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/6/722:33:29

神奈川大学は成成明神なので日大や東洋よりも偏差値、社会的地位が高いですよね?

閲覧数:
323
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2019/6/801:56:57

絶対にそんなことはありません。成成明神なんて一部の人間たちが言ってるだけで成成明学と神奈川大学が同じ括りなわけありません。偏差値、社会的評価ともに
成成明学>日東駒専>神奈川大学です。
日大や東洋受かって神奈川大学行くやつなんて家から近いや給費が受かった以外で見たことありません。

「神奈川大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/6/1207:50:01

成成明神は、私大バブル期の括りです。成成神(せいせいしん)のつくりかえです。受験雑誌か何かの活字で見た憶えがありますが、出典は特定できないレベルのマイナー用語でした。

その頃は、神奈川のほうが、専修・東洋よりも常に偏差値は高かった(並んだ年度すら無し)ので、そのようなくくりも生まれました。東洋とは、同一学部で、つねに2~3ポイントも差がありました(たとえば神奈川法59で東洋法56など)から、神奈川のほうがだいぶ上のイメージでした。東駒専より、一流企業の社長や幹部数も常に上でした。しかし今はそうでもないのなら、そのまま成成明神というのは無理かもしれません。

あと、成成明神の読み方は、せいせいみょうじんだったと記憶しているのですが、元がせいせいしんなので、せいせいめいしんと読んでいたのかもしれません。この点も記憶が定かではありません。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1201:32:14

神奈川大学は偏差値的にその括りは厳しい気もしますが、日東も偏差値50を切る学部もあるのでどちらが上と言えるほどの差はない気がします

tuk********さん

2019/6/906:16:56

そう思いたければどうぞ。
好きにしてください。
ハハハ。

yos********さん

2019/6/817:29:15

成蹊>成城明学日東駒専≧神大>大東亜帝国>>関東学院

【東洋経済新報社「就職四季報」を基にした採用実績社数大学ランキング】
http://tanuki-no-suji.at.webry.info/201606/article_15.html

6位(505社):日本大学
28位(238社):東洋大学
29位(231社):芝浦工業大学
30位(229社):東海大学
33位(206社):専修大学
35位(193社):神奈川大学
37位(184社):駒澤大学
37位(184社):成蹊大学
42位(165社):明治学院大学
47位(155社):東京電機大学
49位(152社):東京都市大学
66位(119社):帝京大学
67位(117社):成城大学
76位(103社):工学院大学
---------------------------- 3桁の壁
81位(96社):千葉工業大学
96位(73社):大東文化大学、創価大学
109位(67社):拓殖大学
112位(66社):国士舘大学
120位(61社):東京経済大学
122位(60社):桜美林大学、玉川大学、立正大学

------------------------------------------大東亜帝国とFラン大の大きな壁
126位(59社):関東学院大学←流石Fラン大wwwwwwwwwwwww


上場企業全役員の出身国内大学ランキング(2018年7月末現在)
https://tanuki-no-suji.at.webry.info/201809/article_5.html

※2019年版の『役員四季報』
8位(554人):○日本大学
24位(175人):○東海大学
26位(159人):○専修大学
31位(118人):○成蹊大学
33位(105人):○神奈川大学
37位(96人):○駒澤大学
41位(84人):○東洋大学
45位(79人):○東京経済大学
50位(73人):○明治学院大学
69位(52人):○成城大学
---------------------------------------------
以下行く価値なしのカス大

85位(36人):○千葉商科大学
87位(35人):○拓殖大学
91位(34人):○帝京大学、○関東学院大学
100位(28人):○国士舘大学
102位(27人):○大東文化大学
107位(25人):○城西大学、○亜細亜大学、○立正大学


全国社長出身大学ランキング(2018年7月25日)
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p180706.pdf

1位(21,148人):○日本大学
8位 (5,747人):○東海大学
12位(3,912人):○専修大学
17位(2,807人):○東洋大学
18位(2,757人):○駒澤大学
21位(2,471人):○神奈川大学
27位(1,911人):○明治学院大学
---------------------------------------------

以下、永遠にベスト30すらランクイン不可能な
行く価値なしのカス大

○東京経済大学
○拓殖大学
○帝京大学
○国士舘大学
○大東文化大学
○亜細亜大学
○立正大学
○関東学院大学

sus********さん

2019/6/816:45:49

成成神というくくりは1982年の毎日新聞で確認できます。現在は使われてません。城南予備校でも90年代まで使ってたと思うので、当時の予備校の資料などを手に入れてみるといいと思います。
いずれにせよ今は廃れてます。