ここから本文です

年収120万で住民税が2万って高くないですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/723:24:29

年収120万で住民税が2万って高くないですか?

閲覧数:
94
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/6/811:39:31

年収 120万円の場合

120万円ー給与所得控除 65万円=55万円(給与所得)

55万円ー住民税の基礎控除額 33万円=22万円

22万円 × 一律 10%=22000円(住民税所得割額)

この額に 均等割り額 5000円程度が加算されますので 住民税の年額納税額は 27000円程度となります。

均等割り額は お住まいの自治体により 異なります。


確かに高いと感じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nod********さん

2019/6/814:13:18

もっと働け

mis********さん

2019/6/723:25:29

それがルールってもんです
住民税減らしたければ家庭を作って家を建てましょう、多少減りますよ