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50ccのDT50に乗っています。

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ID非公開さん

2019/6/723:24:48

50ccのDT50に乗っています。

坂道発進が少し苦手なのですが、やはり排気量(トルク)の大きいバイクの方が坂道発進しやすいのでしょうか。
また、DT50での坂道発進の方が難しいのであれば、それをマスターすれば排気量の多い自動二輪を取ってから楽になりますか?

補足免許は原付免許。通信制高校生のアルバイター。
公道で走るようになって3日です。

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cys********さん

2019/6/723:49:37

そのうちに慣れると思うよ。大きなのに乗ろうが小さいのに乗ろうがすぐに慣れますよ。

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ras********さん

2019/6/806:29:48

私も2スト50に乗っていますが、トルクの薄さは如何ともし難く、4スト125程度の加速を得るために平地での発進でもレブリミットの1万まで回します。

排気量の大きいバイクの方が発進は楽ですね。
エンストや失速の可能性は激減します。

>DT50での坂道発進の方が難しいのであれば、それをマスターすれば排気量の多い自動二輪を取ってから楽になりますか?

いきなり250や400よりも経験値は大幅に上がりますよ。
結果としてそれが「楽」となるでしょうね。

dt1********さん

2019/6/803:24:27

練習あるのみ。

wws********さん

2019/6/801:36:37

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122034225...

転倒するときは大型も原付も同じ。ヘルメットだけは金を惜しむなよ。

mc2********さん

2019/6/723:34:14

DT50とはまた古いトレールバイクにお乗りですが、バイク自体の劣化によるトルク不足も懸念されますね。

DT50は2サイクルエンジンですが比較的低速トルクは強い方です。

エンジンがヘタっていたらテクニックでカバーするのは難しいですよ。

下手な癖をつけてしまうと大きいバイクに乗った時に坂道発進がギクシャクして余計に乗りにくく感じてしまうでしょう。

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sky********さん

2019/6/723:29:59

いや小さい排気量のバイクは小さい馬力で坂道発進できるように適切なギヤ比になっています。ただDT50は2サイクルなので、ある程度エンジン回転数を上げないと坂道発進はしにくいとは思います

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