ここから本文です

都々逸で貴方の好きな詩は何ですか?

eyg********さん

2019/6/723:25:58

都々逸で貴方の好きな詩は何ですか?

閲覧数:
14
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/800:08:24

三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい

質問した人からのコメント

2019/6/11 19:30:02

沢山の素敵な都々逸ありがとうございました‼

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あきやさん

2019/6/905:57:20

明けの鐘、ゴンとなる頃 三日月型の
櫛が落ちてる四畳半

これと既出の「三千世界」、どちらも落語で覚えたものです。粋の文化にそれほど通じたわけではないので。

「都々逸親子」なんて落語もあります。
http://syosuke.cocolog-nifty.com/syosuke/2013/11/post-cafb.html

落語大好き 落語の中の言葉157「都々逸(都々一)」
https://s.webry.info/sp/rakugo-fan.at.webry.info/201610/article_1.h...

2019/6/800:35:40

あまり知りませんが、恋に焦がれて鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が身を焦がす

もう少し粋なのでは、雨の上がった相合傘で そっとつぼめて濡れて行く