ここから本文です

動物愛護団体について思うところがあるのですが皆さんの意見を聞かせて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/6/800:10:26

動物愛護団体について思うところがあるのですが皆さんの意見を聞かせて下さい。

動物を大切にしなければ行けないという考え方はとても大切です。私自身、動物虐待などの話を聞いたら気分は良くないです。

「動物を大切にする」というのは綺麗に聞こえますが、でも実際は「多くの人が好きな動物を大切にする」という言い方の方が的をえてると思うんです。

害獣や畜産などを除いても多くの動物が存在していますが、動物愛護団体が守るのはいつも犬や猫などの動物ばかりです。
彼らは自分達が好きな動物を守っているだけではないのでしょうか?愛護する動物の線引きをしている時点で人間のエゴだと思います。
それならば猫愛護団体、犬愛護団体などの名前にした方が潔が良いのではないでしょうか?

色々な考え方があるので私の意見を押し付けるわけではありません。皆さんの意見を聞かせてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2019/6/811:43:59

「動物愛護団体」ってのは、基本的に(自分が好きな)動物(だけを)愛護する団体、の略なんすよ。奄美大島で、特別天然記念物アマミノクロウサギを食い荒らして問題になってるノネコ(野生化したイエネコ)の駆除に、抗議してた愛護団体あったっすもん。アマミノクロウサギは好きじゃないんでしょーね。

まー個々の動物に対する価値感なんて人それぞれなのがアタリマエっすから、犬猫だけ愛護したって別にいいんじゃね?その価値感を正義だと思い込んで他人へ押し付けない限り、エゴっちゅー程ではないっしょ。

まー僕も猫愛護団体、犬愛護団体とかにしたほうが判りやすくてイイとは思うっすけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oxq********さん

2019/6/902:50:52

僕はそんなことはどうだって良い問題だと想うよ。

君は自分が動物の線引きをしていることにとてもこだわっているんだ。
だから他者の動物の線引きを許せない。
それなら自分が動物の線引きをしない人間になれば良いんだよ。
そしたらそんなくだらないことで思い悩むこともない。

まず自分がなぜ動物の線引きをし続けているかを悩んだ方がいい。

きみが日々間接的に殺し続けている動物たちに目を向けたくなったなら、僕のプロフに載せてあるドキュメンタリー映画を観ると良いよ。

tjm********さん

2019/6/822:52:19

>彼らは自分達が好きな動物を守っているだけではないのでしょうか?
肉は人間にとって必要という古い考えがまだあるのでしょうが、肉のみ含まれる必須の栄養は存在せず、肉無しでも健康に暮らすことが可能です。

ですので犬猫ではなく、畜産動物を中心とした保護活動が必要でしょう。最も最悪の動物虐待を受ける畜産動物が改善されれば、犬猫も自然と改善されていくからです。
http://www.hachidory.com/animal/00/id=451

>彼らは自分達が好きな動物を守っているだけではないのでしょうか?...

sao********さん

2019/6/813:40:45

その通りですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2019/6/809:11:14

犬猫しか売ってない店でもペットショップという名前がついてる、
みたいな。別にどうでもいいんじゃないですか?

nan********さん

2019/6/809:10:41

やっぱり法律の名称が問題かな、「動物の愛護及び管理に関する法律」と最初に「動物」の文字が入るから、「動物愛護」ばかりが強調されてしまったんでしょうねえ。
それで法律の「管理」の部分を無視して「愛護」だけを強調する人も増える。

変えるとすれば「愛護動物及び管理に関する法律」とか「愛玩動物及び管理に関する法律」なら、ペットの事だとか、ペット管理が重要だと誰でも分かり易いのにね。
最初に法律を作った政治家や官僚も想定しなかっただろうけど。
○質問者さんの言葉を借りると、「愛護(玩)犬団体」とか「愛護(玩)猫団体」と名称が変わるかな。

それと「動物愛護」と「動物保護」は明確に分けて欲しいと思います。
「動物愛護」は「愛玩動物をかわいがってかばい守ること」。
「動物保護」は「野生動物の生存と生体系の維持を目指すこと」ですよね。
愛護を強調する方々は両方を混同してる事が多いです、犬猫の事だけなのに「動物の保護」とか「動物の殺処分反対」とか「動物の命を救え」とか「動物虐待反対」とか。極端な人になると犬猫が生き残れば他の野生動物の生存なんて完全無視、とても悲しくなります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる