ここから本文です

欲を辞めたら解放されますか?

har********さん

2019/6/801:31:00

欲を辞めたら解放されますか?

今日まで、辛酸なめる思いで生きてきました。
徐々に心が麻痺していくのを感じます。
嘗ての私の中に宿っていた心はいつの日か、ひび割れたかの様に、所々で亀裂が生じています。
最近、人を愛して去られてしまいましたが、過去の過ちを含め、私に必要だったのは金や名誉ではなく、ただ愛して欲しかったことに気づきました。
愛猫が死んだ時から、時の流れは緩慢になりつつあります。
私の話し方も緩やかになりつつあります。
激情の時期は過ぎましたが、何を失った感覚だけが中に残っています。
悲しきかな、本当に欲しいものは手に入りにくいし、愛情というものを得るのは至難かもしれません。
今まで多くの人と接しました。
中には幼少期のトラウマや悲劇的な運命を歩んだ人もいました。
私の中では、その人たちの言葉が常に反芻して、噛砕けないまま流れ落ちていきます。
きっと、私はその人たちじゃないから理解してあげられないし、その人たちが私に幻滅したのも、仕方ないと思っています。
最終的に人に必要なのは背丈の墓穴の様に、欲まみれで愚か、他者を思いやれなかった哀れみの結果の様な気がします。
人の心は破壊され、整形されていくのと同じで、破壊された箇所は損壊したままで、歪な形へと変容を遂げていくのです。
愛情を受けたくとも、受け方がわからないのとことで、私自身も破壊された心を欲で整形し、偽りを作り出したのです。

そんな欲で作り上げた心を欲を手放すことで解放できるのですか。
私自身が失われない保証がどこにあるのですか。

閲覧数:
59
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/6/816:45:01

アナタってホントにあるの?

無いものは失えない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2019/6/813:49:54

ええーーっと。

まず、質問者様が、
1.愛されたい、
2.人の気持ちを分かるような人間になりたい、
3.欲を捨てたい(どうも上記の2点とつなが
らないような気がしなくもありませんが・・・。
すいません。)

ということでしょうか?

欲は、ある程度は必要らしいですよ?ある本に
よれば、たしかに欲を満たすのは罪なんですけど、
自らその小さな罪を犯すことによって所詮自分は
弱い人間、という自覚をもつ助けにもなりますし。

自分が弱いということを確認できるからこそ、
神の前にへりくだることもできますし。

ま、参考になれば。

oob********さん

2019/6/810:06:37

あんま自分を美化しすぎないほうがいいと思うよ。

10代ならともかく

fus********さん

2019/6/808:10:02

うーん、文学界新人賞にもまだ届きませんよ。
もうひとふんばり!

zvs********さん

2019/6/807:16:23

無くなればね解放されるけど、この世では無理

欲の無い世界に生まれ変わるのを望めば叶うさ

hoh********さん

2019/6/805:40:58

仏教の四苦八苦

生老病死
生まれ老い病になり死んで行く「苦」(四苦)

愛別離苦 愛する者と別離する「苦」
怨憎会苦 怨み憎んでいる者に会う「苦」
求不得苦 求める物が得られない「苦」
五蘊盛苦 自分の身体や気持ちが思い通りにならない「苦」

上の四苦としたの四苦を合わせて四苦八苦

普通のことです

人は皆、四苦八苦の中を生きているのです

気付けば全て自分の欲望が生み出しているということ

しかし絶対に自分の思い通りにならないから苦しい(と思っているだけだけどね)

欲望が強いほど苦しみも強いです

好きなことをして楽しむということですわ