ここから本文です

子供が居るのは幸せとは限らないって思いませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/805:57:56

子供が居るのは幸せとは限らないって思いませんか?

全国に引きこもりの人が100万人以上いる現実。
引きこもりが原因で起きた川崎の大量殺傷事件や元次官の息子殺し。
引きこもり以外にも、子供による悩みの種は尽きないものですが、それでも世の親は我が子に結婚を迫り、孫の顔が見たいと言います。

自分の孫は絶対引きこもりにはならないし、我が子が苦しむことにもならないって決めつけているんでしょうかね。
何故そこまで楽観的になれるのかが不思議です。

私にも子も孫も居ますが、引きこもりはないものの、いろいろと悩みが尽きることはありません。
世の親たちは、子供が一人でも逞しく生きていけるように教育すれば良いんであって、結婚しろだの孫の顔が見たいだの、一切口出ししない方がいいんじゃないでしょうか?

そう思いませんか?

閲覧数:
39
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/6/806:05:35

そう思います。

私は20代前半ですが、前までは結婚し、子を産み、いつか孫の顔を見て...という人生に少なからず憧れを抱いていましたが。

今の日本は病んでいると思います。
こんな状況で結婚し、自分の子を立派に育て上げることができるのか?

周りにもヤイヤイ言われ...無理でしょう。
その前に自分が潰れてしまいそうです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/14 09:50:13

自分は自分です。
世間なんて非常識の集合体みたいなものですから、気にしないように。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loさん

2019/6/806:11:34

はじめまして
悩みの原因が外にあると思っているのであれば、
あなたの悩みは一生解決しないでしょう。
答えが違うからです。答えは全て自分の内側の問題なのです。

質問の前にあなたは自分を知っていますか?

自分とは何者か今考えてください。

この文章を読んでいるとき、
自分の体の中で何が起こっているか知っていますか?

今この瞬間に、どんな潜在意識が働いているか知っていますか?

あなたは知りません。

それは無知なのです。

私が教えます。人はあらゆる行動をするとき無意識のうちに
自分のアイデンティティを固めるように反応します。
「〜ができる私」を全力で守ろうとします。
これが悩みの根本原因なのです。

人は何年も何年も、怒りを感じて悩み、
来る日も来る日も、退屈を感じていますが、
それらを眺めることはまずありません。

どうして怒りが湧くのか?
怒りに囚われているからに過ぎません。
怒りを観照するという手段を知らないのです。

客観的に自分を見つめ、汝を知りなさい。
そうすれば全ての悩みから解放されます。

汝を知り幸せになってください。


過去は追ってはならない、
未来は待ってはならない。
ただ現在の一瞬だけを、
強く生きねばならない。

出典
仏陀のことば

uji********さん

2019/6/806:04:41

子供に限らず、100%確定の幸せは存在しないと思いますよ。

tuv********さん

2019/6/806:02:18

最終判断は自分ですからね。
周りからとやかくいわれることは子供に限ったことではないし、親に言われたからって判断することではないと私は思っています。

口出しされても意志を強く自分を持っていれば良い話です。