ここから本文です

きゅうりはネットで上に這わせるのと、藁を敷いて横に自然に這わせるのはどっちが...

nan********さん

2019/6/806:41:16

きゅうりはネットで上に這わせるのと、藁を敷いて横に自然に這わせるのはどっちが良いのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2019/6/807:52:19

地面に這わせると地面に接する部位が黄白色のままで、全身が緑色のキュウリになりません。

緑色にならないと葉緑素も少ないでしょうから、ネットの這わせるしかないでしょう。
寒くなる季節には地這きゅうりの栽培もあります。

• 質問者

nan********さん

2019/6/819:00:15

うちのきゅうりはいつもネットで上に這わせても曲がってしまいます。それに必ず大きくなるとうどん粉病で葉っぱが白くなってしまいます・・・
    どうしたらいいですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

end********さん

2019/6/809:59:00

上に伸ばすのなら普通のキュウリを
土に伸ばすなら、地這えキュウリ。

種類を分けて育てています。
犬は地這えキュウリが好きで、人間は普通キュウリが好きですね。

mtc********さん

2019/6/809:16:20

どちらが良いかというものではなく、どちらも一長一短があります。

立ち栽培の方は、空間の有効活用で、面積当たりの収量は多くなりますし、見た目のきれいな実が収穫できるメリットもあります。

地這栽培の方は、台風シーズンの時でも安心して栽培できますし、支柱を立てる手間が省けるなどのメリットがあります。

また、地這キュウリは見た目が悪くても品質のいいキュウリが採れる傾向にあります。(キュウリにとっては、それが自然な育ち方だからかもしれません。)

yas********さん

2019/6/809:13:28

実はキュウリの支柱栽培をしている時に台風が直撃して根元の竹が折れて完全に寝た状態で倒れてしまったことがあります。撤去しようかと思ったのですが,木が元気そうだったのでそのままにしていました。結局横倒しにされたキュウリはその後も元気でたくさんの実が出来ました。収穫は中に入らねばならないのでたいへん不便はしましたが豊作でした。カボチャにしろメロンにしろ、スイカなどにしても、寝かして植えると畑の場所をたくさん占領するので、空中栽培と言って竹の支柱を組み立てて縦に伸ばして栽培しています。しかし、地面に寝かして植えられれば、野菜の負担も少ないし、栄養の流れもスムーズで小枝から根が出てきたり、自然の状態の方が良いように思います。台風のお陰で一つ賢くなりました

実はキュウリの支柱栽培をしている時に台風が直撃して根元の竹が折れて完全に寝た状態で倒れてしまったことがあります。撤...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる