ここから本文です

車のタイヤ交換について二つ教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/6/807:01:04

車のタイヤ交換について二つ教えてください。

(車種はクラウン、点検は6ヶ月毎、6ヶ月での走行距離は約5千kmです)

①メーカーのディーラーに定期点検に出した際、タイヤの溝が2.6ミリなので交換時期だと言われました。
次回でもいい様な気がするのですが、どうなんでしょうか?

②交換はディーラーでやってもらうのが良いのでしょうか?メンテナンス契約をしているので1割引きです。

車に詳しくないので教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
70
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

2019/6/915:13:24


確か車検通過は3mm以上じゃなかった?
2.6mmでは通らないだろう。絶対交換しなければならない。

ディーラーでは値段が高いことが多いのでタイヤ専門店や自動車パーツ店(オートバックスなど)で交換が良いと思う。
近くにコストコがあれば後のメンテナンスが無料なので1番お勧め。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/6/809:07:19

bs等のタイヤ専門店のほうが1割以上安いのでデイラーでなくても良いでしょう。

bia********さん

2019/6/808:40:48

①これから梅雨ですので、タイヤ溝は排水性能に関わるので、よほど金銭的に余裕がないというのでなければ交換をお勧めします。

②今履いているのが純正タイヤで、それが気に入っているのであれば純正タイヤをディーラーで交換してもらう。(メーカー純正というのは、市販の同銘柄と微妙に違いがあります)
特に拘りがなければ、純正サイズのどう銘柄を選ぶも良し、メーカーやブランドを替えて乗り味の違いを楽しむのも良し。

tca********さん

2019/6/808:31:49

ディーラーに交換を勧められたのに次回でもいい気がしたのはあなたなのですから、あなたが判断してください

交換はディーラーでも量販店でも大差ないです

ただ量販店は選択肢が多い反面、安かろう悪かろうのタイヤもありますから気をつけてください

aji********さん

編集あり2019/6/808:26:13

タイヤの溝が3㎜を切ると、ウェットグリップが下がるので、プロなら交換をススメルのは当然です。勿論危険を考慮しあなたが判断すれば良いのですが。
交換場所は見積りをとらないとわかりません。以外とディーラーの方が良いタイヤが安かったりしますので。
タイヤ館やタイヤガーデンも良いかも知れませんね。

g55********さん

2019/6/807:44:37

>次回でもいい様な気がするのですが、どうなんでしょうか?

どういう考えでそう思うんですか?

今履いているタイヤが元々どれくらいの溝の深さだったのかわからないし、そのタイヤを何年使っているのかもわかりません。それ以前にあなたがどこまで使えば交換だと考えているのかもわかりません。

残り溝くらいなら簡単に目視できるわけですから、ディーラーに聞かなくてもあなたが交換時期を判断できるでしょう。

>メンテナンス契約をしているので1割引きです。

何が1割引になるんですか? 工賃? それともタイヤの価格ですか?

何割引きになろうが結局はいくらになるのかの問題でしょう。何という銘柄のタイヤですか? タイヤ4本でいくらですか? 工賃は?

>交換はディーラーでやってもらうのが良いのでしょうか?

金額重視なら他所でも聞いてください。