ここから本文です

八幡宮の本社は宇佐八幡宮or鶴岡八幡宮のどちらでしょうか。

メバルのおばちゃんさん

2019/6/807:18:33

八幡宮の本社は宇佐八幡宮or鶴岡八幡宮のどちらでしょうか。

閲覧数:
16
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/807:35:47

八幡宮の総本社は宇佐八幡宮(宇佐神宮)です。

①宇佐八幡宮(宇佐神宮)の創建は725年ごろとされています。

②石清水八幡宮は、平安時代前期に八幡宮総本社の宇佐八幡宮
(宇佐神宮)から勧請され、860年ごろに創建された神社。

③鶴岡八幡宮は、源頼義が戦勝を祈願して京都の石清水八幡宮
から勧請したのが始まりとされ、1063年ごろに創建された神社。

つまり、創建された順番は、

①宇佐八幡宮(宇佐神宮)

②石清水八幡宮

③鶴岡八幡宮

ということになります。

質問した人からのコメント

2019/6/13 06:45:03

詳しいお返事どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/6/807:36:01

八幡信仰発祥は宇佐神宮なので、宇佐神宮が総本社です。
その後、八幡伸と応神天皇が同一視され、京都でも祀られたのが、石清水八幡宮。
その石清水八幡宮からさらに分社したのが、鶴岡八幡宮です。
有名な源氏の棟梁、八幡太郎義家が元服したのも、石清水八幡宮。
宇佐神宮と比較するなら、鶴岡八幡宮ではなく石清水八幡宮ですね。

2019/6/807:30:15

宇佐八幡宮です。 鶴ヶ岡八幡宮は宇佐八幡宮から御神体の御分身を移したものです。

jin********さん

2019/6/807:29:07

宇佐が総本宮