ここから本文です

なつぞら、あの男3人はグルだったんですか。てもあのドラマの脚本何か適当。作家も...

nan********さん

2019/6/808:23:00

なつぞら、あの男3人はグルだったんですか。てもあのドラマの脚本何か適当。作家も相当過密スケジュールで執筆しているでしょうからあんなもんですかね。それとラストで天陽がなつの絵を塗りつ

ぶしたのは諦めざるを得ないといった心境でしょうか。次への展開のネタバレはNGで。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2019/6/814:03:05

>>てもあのドラマの脚本何か適当。作家も相当過密スケジュールで執筆しているでしょうからあんなもんですかね。

一応、プロットは半年分、決まっていると思います。前半の反響によって後半の変更が行われることはあるみたいですが。

すでに物語の舞台は東京に移っているので、北海道での出来事を丁寧に追っていく訳にはいかないという事情があるのでしょうね。兄が森に住む娘にプロポーズしてOKをもらうという展開を五分くらいに収めるための工夫でしょう。いずれにせよ、今後この夫婦の出番はそんなに無いような気がします。

>>それとラストで天陽がなつの絵を塗りつぶしたのは諦めざるを得ないといった心境でしょうか。

主人公に「奥平玲子」というモデルが居るように、この青年にもモデルは存在するようです。北海道出身の天才画家で、「神田日勝〔にっしょう〕」という人らしいです。若くして様々なコンクールに入賞しているというのも事実通りです。

したがって、この人の略歴を調べればだいたい今後の展開も読めるのですが、ネタバレ無しでということでしたので止めておきます。

それよりも、AKB48の渡辺麻友の登場の方が重要なんじゃないでしょうか。おそらく彼女が、伸び悩んでいる視聴率奪還の最初の刺客かと思われます。もしかすると、元々登場シーンが無かった人物を無理矢理作って登場させた可能性もあります。

年配の視聴者が多いドラマで、こういう若向きのアイドルを出してどの程度の効果があるか、疑問ですけどね。

• 質問者

nan********さん

2019/6/908:47:49

渡辺麻友が視聴率に影響するということはほとんど無いとおもいます。バラエティーでは機転が効きませんが天性の芝居勘のある広瀬すずと違ってとても不器用。ですが司会とかやると非常にトークがしっかりしている。朝ドラで存在感を示すのは良いですが方向性はそちらのほうが良いとおもいます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2019/6/911:51:13

なつの絵を塗り潰したのはあきらめようという気持ちだと思います。

そのことと三人の茶番は別だったということ。

なつからこっちに鞍替えしたのかと視聴者に思わせて、じつはこんなことでしたーって感じなんだろうけど、特に面白くもなんともなかった。

kav********さん

2019/6/911:26:28

>あの男3人はグルだったんですか。

そうだと思いますよ。
目配せと下手な芝居の演出とあいまってドラマ中で説明する必要がないぐらいに分かり易い。

>脚本何か適当

半年以上過ぎた後のことを書かれているので、その間に何かしらアプローチが続いていたのでしょう。

>諦めざるを得ない

天陽は「なつ夢を後押ししている」「なつの才能を見出している」ので北海道の地に縛り付けておくべきではないと思っている。
そして天陽は「北海道の地から離れられない」と覚悟しているが、なつと離れてから大きくなる我慢できると思っていた「なつへの想い」がある。

「なつへの想い」で描き「北海道の地から離れられない」で塗り潰すと言う演出になったのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2019/6/902:10:45

こんばんは☆

久しぶりの天陽くん!だったのに、何だか切ない・・・
照夫兄ちゃんと砂良さんの為に、わざと小芝居してくっつけて、でも自分は?
両親の言ってた「良い人と一緒になって欲しい」って、今の天陽くん家じゃ、お嫁さん貰うのも大変なんじゃないの?と思いました。
なつは東京でアニメーターになる夢を少しずつ叶えている、ならもうなつへの想いはきっぱりと捨てるしかない・・・
そんな辛い心情の天陽くんだったと思います。
だったら、無理矢理でも長男の陽平さんが帰ってくれば良いんじゃない?とか思ってみたり・・・
私は、なつと天陽くんが幸せになって欲しいけど、それはないんでしょうね。。。(T-T)☆

プロフィール画像

カテゴリマスター

kko********さん

2019/6/809:10:25

かつてヒロインなつを取り合った仲の天陽と照男に、別の女性を取り合う芝居をさせる。しかも同じ回でそのなつを天陽に諦めさせるという天陽いじめのような回でしたが、これは天陽に世の女性の同情票を集めさせる意図があるのがわかりやすいです。
天陽ファンはみんなそれにやられてますよw
この流れでますます人気が上がるでしょうね。
脚本は狙いを的確で緻密な仕上がりになってるように、私には思えますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

maa********さん

2019/6/808:26:04

とりにく、バター、しょうが
引きこもりが主婦化する3分クッキングかよ!?
とりにくねぇのに成り立つわけねぇじゃん
ばかなの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる