ここから本文です

現在仕事を辞め国民健康保険の手続きをまだしておらず保険証がない状況なのですが...

アバター

ID非公開さん

2019/6/808:37:21

現在仕事を辞め国民健康保険の手続きをまだしておらず保険証がない状況なのですが、腰が痛くなってしまいどうしても病院に行きたいです。

この場合全額負担で後日、国民健康保険の手続きをすれば負担分が戻ってくることはありますか?

それとも月曜日が来るのを待ち国民健康保険の手続きをしてから病院に行った方がいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/6/808:44:39

国民健康保険は14日以内に手続きをするようになっています。
そのため、14日を超えて手続きをした場合は、手続きをした日よりも前に病院で全額自己負担をしても、医療費7割分を負担してくれないことがあるようです。
自治体によっても違いがあるようですが。

>この場合全額負担で後日、国民健康保険の手続きをすれば負担分が戻ってくることはありますか?

質問者様が14日以内に手続きできるなら大丈夫だと思います。
過ぎてしまう場合は、自治体次第だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2019/6/908:55:31

保険に加入してないのにその間に発症・受診すれば 原則として保険が降りるわけがないというのがまともな考え。基本として心して下さい。腰痛なんかだったらいいけど独り身・大病・即入院だとどうなるか。ちゃらんぽらんな私でも第一優先は健保の支払いで 数少ない銀行自動引落しにしています。しっかりしてね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wos********さん

2019/6/822:00:14

<現在仕事を辞め国民健康保険の手続きをまだしておらず保険証がない状況なのですが、腰が痛くなってしまいどうしても病院に行きたいです。
この場合全額負担で後日、国民健康保険の手続きをすれば負担分が戻ってくることはありますか?>

前の健康保険の資格喪失日から14日以内に国保に加入されるのでしたら、その間の医療費は国保で7割負担してくれます。ですので、前の健康保険の資格喪失日から14日以内でしたら、すぐに病院に行ってお医者さんにかかっても大丈夫です。月曜には国保加入手続きをしてください。月曜日が14日以内である必要があります。(日曜に国保窓口が開いている役所なら日曜に手続きすることも可能です。お住まいの自治体のHPで確認してください。手続きが遅れたことに書類が届かなかったなどの理由があれば、14日を過ぎても7割負担することがあるようです。)

<それとも月曜日が来るのを待ち国民健康保険の手続きをしてから病院に行った方がいいでしょうか? >

前の健康保険の資格喪失から14日を過ぎているなら、国保加入手続きをしてから病院にいった方が良いでしょう。

as9********さん

2019/6/814:45:50

社会保険から国民健康保険ということですと,退職日のあくる日が加入日です
実際には,社会保険資格喪失証の到着を待ったりするので,14日以内に手続すればいいことになっています
ですが,加入日は,退職日のあくる日です
受診するときに,一応そう言ってから受診して,レセプトの締め切りに間に合えば,病院で返金できるかも
レセプトの締め切りに間に合わなければ,国民健康保険団体から返金ですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/6/813:59:19

前者は「一旦、全額負担で受診が必要だが、加入手続きと同時に、還付手続きも可能」と、言う事だそうです。

後者は「体調的に、問題が無ければなら、加入手続きしてからの受診するのは、問題が無い」と、なります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる