ここから本文です

もし都電を廃止にしなければ、どのようになっていたと思いますか?道路が混雑して、...

pho********さん

2019/6/811:14:14

もし都電を廃止にしなければ、どのようになっていたと思いますか?道路が混雑して、都バスの運行にも支障が出ていると思いますか?交通局内で都電と都バスが対立していると思いますか?

閲覧数:
40
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/6/811:51:54

>道路が混雑して、都バスの運行
高度経済成長期に「道路が混雑してきたから」廃止になったのです。

>交通局内で都電と都バスが対立
そうは思いません。
当時は、都電と都バスの共通回数券もあったほどです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g89********さん

2019/6/820:32:09

残っていた。

nbd********さん

編集あり2019/6/912:04:36

確実に言える事は「誰も乗らなくなった」って事です。
道路が未整備なのに10年で車が10倍以上に増え、軌道内に車の乗り入れ可とした為定時制が壊滅状態となりました。
だからこそ「邪魔電とっとと廃止」とか世間が喚いたんですよ
「混雑してきた」なんて甘い状況じゃなく「道路が大混雑し、混雑理由を路面電車に押し付けられた」から廃止になったんです。
実際甲府市内を走っていた山梨交通の電車は「邪魔だからとっとと廃止しろ」と市議会から即刻廃止を突きつけされたりしてます

広島電鉄が生き残ったのは「一時期許可されていた軌道内自動車乗り入れ」を再度禁止出来たからです。

荒川線が残ったのも専用軌道率が高かったからで、荒川線自体2系統の一部を統合して残った。

tvp********さん

2019/6/811:38:19

まだ1つだけ都電が残っていますがそこまでの影響は聞いたこと無いのであまり話題になってないと思います。まぁ今よりかは混雑が酷いと思いますが。