ここから本文です

クリスチャンの方にお聞きします。あなたはどんな終末論を信じていますか。

アバター

ID非公開さん

2019/6/812:53:27

クリスチャンの方にお聞きします。あなたはどんな終末論を信じていますか。

ヨハネの黙示録の解釈も多彩で、終末論も神学的立場によっていろいろだと思いますが、いずれキリストが再臨することではどの宗派も一致していると牧師に聞きました。
また終末は近いと思いますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/6/813:02:43

キリストの再臨が、どの教派も一致しているというのはそのとおりです。
ですが、週末が近いかどうかは誰にもわかりません。
神さまのみがご存知のことです。

一般的に、週末が近い(だから献金しなさい、献身しなさい、リーダーは再臨のキリストである…etc)と言い出すと、その教派・教会はカルト化しつつあると思って間違いないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bus********さん

2019/6/816:04:38

キリスト教的には、ディスペンセーション主義、を支持しています。

ただ、艱難前にクリスチャンが全員「携挙」されるのではなく、艱難期で整えられるクリスチャンもおり、大艱難前に二度目の「携挙」がある、と考えています。

終末が近いというのは、1947年のイスラエル建国で、確かにその通りだと思います。

目にするところ耳にするところでは、地球環境の変化、核廃棄物の処理問題、性的倒錯、トランスヒューマニズム、などなど、あっちもこっちも煮詰まり始めているのだろうなあ、と思っています。

ただ私の聖書理解では、クリスチャンはすでに永遠に生きる存在となっているので、特に終末を意識することなく、社会人としての日常生活の中で、キリストの御支配を求めています。

sya********さん

2019/6/815:12:49

終末を意識している教会は少ないというご意見の方もいらっしゃいますが、
そうですね。いわゆる使徒信条に同意している教会、教団は終末を信じていると思います。

ただ「いつ」かという点はそれこそ解釈がわかれるところです。
キリストの十字架と復活以降のすべての時代が終末の時代だという人もいえれば、
明確に黙示録に書かれているような終末の出来事が起こるときがくる。という人もいます。

私はわからないところは、神様がわかるようにしてくださるまでは、わからないままで決めつけないほうがいい。と思っています。
ですので、時間的に終末の時代が近いのか、はたまた今が終末の時代なのか。決めつけないようにしています。

ただ聖書が教えるようにいつ主が来られてもいいように備えることは今の私たちにとって大切なことだと思っています。

the********さん

2019/6/814:53:23

終末を意識しているのは、一部の人たちだけだと思いますよ。
ほとんどの教会では、終末や黙示録について語りませんし触れません。
実生活に、いかにキリストの「教え」を活かして生きていくか等について説教をしている所がほとんどです。
ですので、キリストの再臨についても、意識している教会はほとんどありません。
実際にキリストご自身が、文字通り目に見える形で再臨するのではなく、なんとなく世界が平和になることや、キリスト教徒が世界人口のほとんどを占めること等、再臨を比喩的に捉えている所もあるのです。現在が千年王国だという所まであるくらいですよ。

終末は、近いような気もしますが、そんなに近くないのかもしれません。
分かりません。
個人的には近いのでは?と思っている程度です。
パウロやぺテロたちも、終末が間近だと信じていました。神は、私たちがそのように緊迫した気持ちで生きていて欲しいのかもしれません。
そうでないと、この世の生活のことだけで、頭がいっぱいになりますからね、人間は。

did********さん

2019/6/814:04:29

それを聞いてどうするおつもりですか?
あなたがキリストを信じているのであれば、
御言葉に耳を傾けるべきであり、
それが理解できないなら、
牧師先生に尋ねるべきでしょう。
聖霊によって御言葉の説き明かしをするために
神によって召し出されたのが牧師なのですから。

もしあなたがキリストを信じていないのであれば、
終末について論じること自体が無意味です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる