ここから本文です

旅客機を戦闘機が撃墜することはありますよね?元日本航空の機長の杉江弘が「日本航...

pho********さん

2019/6/813:06:02

旅客機を戦闘機が撃墜することはありますよね?元日本航空の機長の杉江弘が「日本航空のジャンボ機の事故について、『自衛隊の戦闘機が撃墜した』などと言う人がいるか、

大韓航空撃墜事件が起こってから『いかなる場合でも旅客機を撃墜してはならない』という規則になった。したがって、自衛隊が日本航空のジャンボ機を撃墜することは有り得ないことだ。」などと反論していました。ヘリオス航空522便墜落事故は与圧装置の稼働にパイロットがミスを起こし、減圧が起こってパイロットが操縦できなくなった事故です。客室乗務員が操縦席に入って、市街地への墜落は避けたそうですが。もし客室乗務員が操縦席に入ることがなければ、ギリシャ空軍のF-16が撃墜していたそうです。つまり、ヘリオス航空522便墜落事故の例から杉江弘の意見は間違っているということです。杉江弘の名誉のために言いますが、日本航空のジャンボ機の事故の陰謀論については他の面からも反論しています。それで、「陰謀論は荒唐無稽」と言い切っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2019/6/1313:35:20

旅客機を戦闘機が撃墜することはあるか?とのご質問ですが、意図する所が「法律上許されるのか?」と言う意味なのか、「実際に起きる可能性があるか?」と言う意味なのかでは回答が変わると思います。

まず、杉江氏が仰ったのは大韓航空撃墜事件以降、ICAOは領空侵犯と思われる民間航空機の取り扱いについて、1984年に「 国際民間航空条約の改正に関する千九百八十四年五月十日にモントリオールで署名された議定書 (第三条の二に関するもの)」が取り交わされており、これを指しての発言だと思われます。

この議定書の中で、民間航空機に対しての撃墜措置は原則禁止されてはいますが、それ以降も誤認もしくは疑わしいと言う理由で、イラン航空655便とマレーシア航空17便は撃墜されています。

したがって、国際民間航空条約では例え領空侵犯を冒していても、民間航空機に対する撃墜措置は明確に否定されてはいる物の、当該機が民間機を偽装した軍用機であると判断されれば、撃墜される可能性はあるし、事実としてその事例はあると言う事になると思います。

質問した人からのコメント

2019/6/14 21:02:20

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihy********さん

2019/6/1116:57:21

日本とギリシャは別な国だ知らないのですか?
ハトが空を飛べるからペンギンも空を飛べるというのと同じですね、理論になってません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/6/821:11:44

質問者は何を聞きたいのか?

「自衛隊ミサイル誤射説」「無人標的機衝突説」「戦闘機による撃墜説」はすべてフィクション。面白い読み物です。
これらのものは、科学的・倫理的。論理的にもまったく裏付けが取れていない眉唾もの。

「大韓航空撃墜事件が起こってから『いかなる場合でも旅客機を撃墜してはならない』という規則になった。」→そんな規則はありません。各国が領空侵犯機に対する対応は国際法に基づいて行っています。よって今でも領空侵犯機には、撃墜は可能です。
それは軍としての位置づけであり普段からの行動基準が定められているために、武力行使ができる。

911のとき、米空軍は北米大陸飛行中の航空機をすべて着離陸させましたが、その際に指示に従わない航空機は撃墜許可が出ていたそうですよ。

日本では、自衛隊が命令により「領空侵犯に対する措置」という法律根拠で防空警戒を行っています。
でも通常は撃墜はできませんが、例えば領空侵犯機が原発や大都市部へ故意に突入しようとした場合には、緊急避難ということで武力行為を行って阻止行動は出来るでしょう(最高指揮官の許可はいります。)

g89********さん

2019/6/820:28:45

やはり、君は、おかしい。

shi********さん

2019/6/818:37:05

つまりあなたは、だから日航ジャンボ機は自衛隊が撃墜したと言いたいわけですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる