ここから本文です

保険証について相談したいことがあります。私は父の会社(株式)の保険の被扶養者と...

kaw********さん

2019/6/814:15:30

保険証について相談したいことがあります。私は父の会社(株式)の保険の被扶養者として入っている保険証なのですが、今日届き、内容を確認したら性別が間違っていました。私の性別は男ですが、女と記されています。

父は男と書いていたのですが、この場合、どのようにすれば良いのでしょうか?全国健康保険協会の保険証です。

色々事情があり、父と離れて生活をしています。連絡も殆ど取れない状態であるため、このような場合の対処方法が分かりません。お忙しい所すみませんが、どうぞよろしくお願いします。

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

リクエストマッチ

2019/6/1115:06:27

ご用命ありがとうございます。
制度仕組み上、社会保険の被保険者を通して会社に連絡を取ってもらうしか方法がありません。
そして、原則は会社から性別に関して訂正願を出してもらうことになります。
御尊父さまと連絡がとれないなら会社に直接連絡をして要件をつたえる以外に改善する方法は原則ないと思料します。
杓子定規な回答で恐縮ですが、ご容赦ください。
問題の円滑な解決を祈念しています。

質問した人からのコメント

2019/6/11 18:10:59

ご回答ありがとうございます。すでに連絡は取れましたので、後は新しい保険証の到着を待ちます。

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申請代理 派遣元責任者講習講師/労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 当事務所では社会保険労務士取得希望者の求人をだ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2019/6/1015:39:08

保険証に記載のある電話番号に直接お尋ねください。