ここから本文です

ゴルフ初心者です。 バックスイングをゆっくりにするとナイスショットが出るん...

aki********さん

2019/6/815:15:33

ゴルフ初心者です。

バックスイングをゆっくりにするとナイスショットが出るんですが、ケプカなどの今どきのプロはバックスイングが速いのでゆっくりはなんかかっこ悪いです。

だから速くバックスイングするんですが、ミスショットが出ます。
どうしたらいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2019/6/818:40:17

ジャック.ニクラスの様なゆっくりしたテークアウェイは、高等技術だと
思いますが、宮里 藍や松山英樹はゆっくりタイプで結果が出ているので
無理に早くする必要は無いと思いますが、個人的には蝿が止まる様な
バックスイングは好きでは有りません。

①正しいグリップとアドレスが条件ですが、ショートアイアンのハーフ
スイングで、アドレスに戻さない連続素振りして、筋肉にリズムを暗記
させれば、蝿が止まる様なスイングには成らないと思います。
☆言葉では『スイング⤴︎』と言っていますが、実際にはスイング…せず
肩を回す事に気を使い、クラブを頭の上に移動しているだけの人が多い
気がしますが 、バック「は」スイング⤴︎した方が良いと思います。

②テークバックで左手の小指を離したら、クラブが後方に飛んで行く
イメージで、ヘッドの重さをバック「で」スイングすれば、そこそこ
早いバックスイングに成ると思います。

③クラブの後ろに1Kgの砂袋セットして、左腕のチカラで砂袋をどかし
ながら、どかした勢いで一気にフィニッシュまでスイングしてみる。

④バックもダウンも無視して、アドレス(1)トップ(2)フォロー(3)
の三拍子〜四拍子でスイングしてみる。
☆SEIKOのリズムを手に入れて、自分のリズムに合ったテンポを見つけ
アドレスからフィニッシュまで、同じ時間でスイングしてみる。
。。。ピッ!ピッ‼︎ピッ❗️のリズム。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2019/6/914:25:05

PGAの選手は何故バックスイングが早いのかは そもそも日本の古来のチャーシューメン理論を変えないといけません。バックスイングを早くする要因には シャフトを早くしならせるって理論なので 貴方も二拍子でスイングができる練習をしましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ify********さん

2019/6/913:33:53

まず、ご自分の最適なリズム・テンポを見つけてください。

スマホでメトロノームのアプリをダウンロードして、イヤフォンで聴きながらスイングしてみて下さい。

一般男性で、大体60bpmから70bpmの間で一番心地よくスイング出来るテンポが見つかると思います。

私の場合は66bpmが一番良いのですが、これは人によって異なるので、自分で見つけるしかありません。

飛距離を伸ばす為には、自分の本来の早さよりも少しだけテンポを上げて練習するのが良いのですが、

無理して上げると、身体が付いて行きません。

自分のテンポプラス2bpm程度、ゆっくり上げて行く事が大切です。

old********さん

2019/6/907:35:20

ゆっくりバックスイングするw

sur********さん

2019/6/823:21:02

早い、遅いは人それぞれで良いと思いますが、
大事な事はトップまでの間に右手の平の感覚が損なわれない範囲が良いと思います。
自分はテークバック~トップまでの間が一番難しいと思ってるので、右手の平でフェース面を感じる感覚を大事にバックスイングしでます。
トップまで理想の感じで上げたら、ダウンスイング以降は手は出来るだけ何もしません。

右手の平でフェース面を感じる感覚が理解できるまではユックリめにして感じる訓練した方が良いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mtn********さん

2019/6/821:21:06

女子プロと同じ240~250ydの飛距離ならゆっくりでOK

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる