ここから本文です

これなんですか?海藻?みたいなの地面に生えてるんですが……

アバター

ID非公開さん

2019/6/817:01:08

これなんですか?海藻?みたいなの地面に生えてるんですが……

イシクラゲ,海藻,地面,藍藻,陸生,集合体,光合成

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2019/6/817:10:31

おお, これは …
イシクラゲ
ですね!!!
藍藻 (らんそう) の仲間で, 実は光合成をする細菌の集合体です.
藍藻の仲間は海にもいますが, これは陸生で, 雨が降ると水分で膨らんで海藻のような形態をとります.

https://en.wikipedia.org/wiki/Nostoc_commune

  • ham********さん

    2019/6/817:13:38

    藍藻の仲間は, 数十億年も前に酸素を大量につくりだして, 我々ヒトを含めて動物が誕生するための環境をつくったのです.

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/10 15:30:39

イシクラゲっていうんですね!旦那の実家にめちゃくちゃ生えてて気になりました

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2019/6/817:49:56

「イシクラゲ」だと思います。

空き地などにはびこり、通常は乾燥しているのですが、雨が降りますとこのように水分でふやけて広がります。

画像は、乾燥している状態です。

「イシクラゲ」だと思います。...

つくしさん

2019/6/906:45:31

イシクラゲが生えると滑るんだよね。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%A...
除草剤はほぼ効かないし、困っちゃいますよね。
コケ用のものが効くらしいけど。
https://www.ihs1187.com/okomari/engei/shousai/ishikurage2.html

・・・食べちゃえ!
https://matome.naver.jp/odai/2148174041428364401