ここから本文です

メットライフドームから大宮駅までにかかる時間について教えてください。 ライ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/817:09:52

メットライフドームから大宮駅までにかかる時間について教えてください。

ライブで行くのですが、前回の様子から考えて終わるのがおそらく19時ころだと思われます。

大宮発の22時の最終新幹線に乗りたいのですが、間に合いそうでしょうか。

電車を調べたところ、西武球場前20:34発までのものに乗れれば、大宮21:41着でぎりぎりっぽいのですが、ライブ終了予想時刻からどれくらいで電車に乗れるのか予想ができません。

ライブ時(日曜)などは臨時電車が出たりするのでしょうか。
間に合いそうな電車が3本ほどしかないようで、電車1台にどれくらい乗れるのかも予想できておりません。

座席によっては会場を出るのが最後のほうになってしまう可能性もあるのですが、電車に乗れるまでに2時間以上かかるようなことはありえそうでしょうか。

メットライフドームでのライブなどイベントに参加した方の中で、ご存知の方がいましたら教えてください。

補足一度同会場でのライブには参加しています。
急いで帰らなくて良かったためしばらくしてから電車に乗りました。

イベント終了から1時間半以内に西武球場前発の電車に乗りたいのですが、これが可能そうか?ということを知りたいです。

終わって電車の列に並んでいたけれど○時間以上待った、○時間後にはほぼみんな乗れていたなどの情報があれば教えてください。

閲覧数:
93
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2019/6/911:54:14

当日は臨時ダイヤで対応しますが、池袋方面の狭山線は上りと下りが同じ線路を走る単線なので行き違いがあって目一杯増発しても1時間に8本程度しか運行できません。
8両で2000人、10両で2500人乗れるので1時間の輸送力が約1万8千人になります。なのに観客は3万人以上いますから車と山口線(レオライナー)で帰る人を考慮しても捌くのに1時間半はかかる計算なのです。見切り席や立ち見まで売って詰め込むライブだと2時間近く脱出にかかることも想定してください。

臨時ダイヤは終了時刻に関係なく運転される臨時電車①と終了と同時に運転が決まる臨時電車②の2パターンでの対応です。
①の電車は1週間位前にYahoo!や駅探で日付指定で検索すると確認できたりします。基本的に定期列車の行先変更が中心です。
②の電車は一応は運転されるなら何時と決まっていますが、直前まで伏せてあって検索では対応していません。ライブ終了直後から1時間半にかけて増発されます。
試合終了時間が毎回変わる野球で臨時電車を運行するノウハウを持っているので、人身事故がない限りは対応できます。ただ当日は大きなトラブルがなくても乗客集中で5~10分の遅れがでるので注意です。

19時終了でタイムリミットが20:34発なので、席が出口から遠いとギリギリなのでちょっと厳しいかもしれません。
↓座席表で1塁側A29―B35、3塁側A30―B36の横にラインがあると思います。そこに柵があってあなたの座席が柵より出口(外野)寄りか否かで退場時間が左右されます。
アリーナ席はバックスクリーン(外野の中央)の下がパカッと開いて外と直接行き来できるのでココから退場できると早めに出れることもありますが、ステージの位置や機材の関係でココを使えないと遅い時が多いです。
外に出ても音は聞こえるから座席が出口から遠い場合は無理せず退場してください。
〈スタンド席  座席表〉
https://www.music-mdata.com/seat/9886.pdf
〈駅からも音漏れ参戦できます〉
https://youtu.be/PQUSyBQq9II

↓は昨日のAqoursが20時半頃に終了したようで、検索に出ていなかった電車が走ります。(急行は秋津通過なので注意)

当日は臨時ダイヤで対応しますが、池袋方面の狭山線は上りと下りが同じ線路を走る単線なので行き違いがあって目一杯増発し...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/912:00:43

    大変参考になりました。
    席によっては厳しい場合もありそうですね。
    宿泊やその他の方法なども含めて検討したほうがよさそうなことがわかり、予定をしっかり立てることができそうです。

    ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/6/817:31:34

西武球場前駅の狭山線乗り場は,終着駅で6番線まであります
プロ野球で満員の時は,30,000人以上をさばきます
なので,町中の駅と違い,駅前も広いです
https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/seibukyujo-mae
西武も慣れていますから,他の箱に比べてスムーズな退場です
臨時列車が運転されるかどうかは,主催者に訊いて下さい

goz********さん

2019/6/817:19:41

メットライフドーム球場の最寄り駅は西武球場前駅で、メットライフドーム球場の出入り口のすぐまん前です。

改札機を出て普通に歩いて5分掛かるか掛からないかと云う距離です。


球場の奥の席に座ったとしても、寄り道しないで真っ直ぐ駅に向かえば、15分あれば着きます。

女の子なら20分見ておけば余裕で着きます。