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バイク選び手伝ってください。

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ID非公開さん

2019/6/817:47:25

バイク選び手伝ってください。

1000以上の大型乗る人は何故そんな大きなバイクに乗ろうと思ったんですか?

というのも、私自身、大型二輪取ったので、ビッグバイク(CB1300)乗りたいとおもっています。

私は168と女としてはちょっと高いほう?なのですが、ドリームで足つき確認したら両の爪先で何とか立っていられる程度でした。
諦めて400とか650、750も、考えたのですが、結局あとあと大きいのが欲しくなるだろうなと思って迷ってしまいました。
改めて考えたら、普通二輪以上のバイクって日本国内で走る分には排気量の違いはそれほどないのかな?なんてことも頭をよぎるのですが、どうなんでしょう?
やはり1000以上に乗るからにはスピードやパワー、外観などで選んでいますか?

なんかよくわからなくなったけど、多少無理しても1300乗った方が良いでしょうか?
それとも小さいの乗った方がいいでしょうか?
アドバイス下さい。

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2019/6/818:52:02

まず、乗りたいバイクが決まってるのにそれ以外のバイク選んだら確実に後悔します。
CB1300乗りたいのに、なぜ他の選択肢を模索するのか理解出来ないです。
ノーマル車両(ノーマル車高)で両足のつま先が付けば十分だと思いますが。
それなら少なくともシートの調整(あんこ抜き)だけでも、かなり足付き変わると思います。
なぜ大きな排気量に乗るのか?
まあ400とリッターでは加速も最高速も違うでしょう…
でもSSでもない限り、750もリッターもツーリング程度で走る分にはそうそう走りに違いは無いです。
ではなぜみんな大排気量に乗るのか…
パワーが違うのは当たり前ですが、何よりトルク感が違います。
トルクが湧き上がるように図太く超乗りやすいです。
信号スタートしても回転数をそんなに上げずに目的の速度域まで簡単に達します。
重量も重くなるので安定感が良くなります。
何より違うのは低速走行や超低速走行の安定感です。
トルクがあると何も速度を出すことばかり考えがちですが、低速走行の安定感は段違いです。
1300乗りたいのにそれよりも小さいバイクに乗る、それも乗りたくてじゃなく仕方なく…
多分100%後悔するでしょう。
恋愛でもそうでしょう?
告白しないで実らなかった恋と告白した結果実らなかった恋、どちらが後悔しますか?
乗ってもみないでそのバイクの何が分かるのでしょう?
何が語れるのでしょう?

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    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/818:57:04

    そうですね。
    確かに跨っただけではわかりませんし、後悔するかもしれませんね。
    ありがとうございます。

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bus********さん

2019/6/821:51:38

乗りたいバイクが900か1200しかない
ビューエルのXBっていうバイクだったから1200乗ってます。
基本的には乗りたいのに乗った方がいいと思いますが近所にCB1100?(空冷のデカくて重いやつ)に乗ってる人がいたんだけど重い、デカすぎるで3ヶ月で売っちゃった人がいましたよ。
あとはCBR1000RRだったかな?早すぎてギア変えなくても120km出ちゃうって言って「オートマか!楽しくない」と半年で400ccに乗り換えた人がいたね。
なので個人的には乗りたいバイクに乗った方がいいと思うがバイク自体無理して乗っても楽しくないぞ!
とも思うんで良く吟味して買った方がいいと思いますよ。
現行なら何種類かレンタルとかしてみて楽しいと思えるバイクを買うっていうのもありかと…

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yby********さん

2019/6/821:26:01

高速で、余裕が欲しいからです。

余裕はあればあるほどいいものです。

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kkk********さん

2019/6/820:59:22

俺は大型バイクに乗るまで小型や中型バイクで10年は腕を磨いてたな
リッターオーバーになぜ乗ったのかというと、エンジンフィーリングだな
あの湧き上がるフィーリングは小排気量には出せない
それにバイク乗りでバイク好きなら所有して乗ってみらずにはいられないって所か
大型も何台か乗って 今は、よりエンジンを回せて振り回せるエキサイティングな600ccくらいが一番好みだけどね

>結局あとあと大きいのが欲しくなるだろうな
>多少無理しても1300乗った方が良いでしょうか

こういう心持ちならやめた方がいい
初バイクだとしたら話にならない 基礎ができてないのに楽しめないよ
公道で常に周りを把握し何事もなくスムーズに走れて余裕がでてきて、もう大型でも問題ないだろう 絶対乗りたいバイクがある!ってなった時に乗ればいいよ
あとあと欲しくなるだろうとか、多少無理してでもとか
そんなんで乗るのかキミは もし事故ったらただじゃ済まない事くらいわかるだろ
そんな安いのかキミの命は
考えが浅はかすぎる

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bx4********さん

2019/6/820:57:02

まず知っておいて欲しいのは、どんなものを買ったとしても必ず多少の不満は出ます。当然です。あなたに合わせてワンオフで作った車両じゃ無いんだから。
つまり、本当はCB1300が欲しいと言う想いがあってCB750に乗った場合、必ず発生する不満が見える毎に「やっぱ1300にしとけば良かったかな~」なんて考えますし、想いが強ければ強い程、不満無い場面でも「1300だったらもっと加速するんだろな」等々、常に思いながら乗る事になりかねません。なんか楽しくなさそうでしょ?
あなたがCB1300にどの程度思い入れがあるか分かりませんが、それほどでも無いなら750くらいにしておいた方が良いと思います。
あと、ノーマルで両足のつま先立ちできるくらいなら問題無いですし、気になるならそれくらい(たぶん数センチの話なので)カスタムでなんとでもなりそうです。

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kit********さん

2019/6/820:48:40

CB1100EXはどうでしょう。
ネイキッドらしさはこちらの方があって良いような気がしますが。
どの道国内仕様は時速180kmリミッターがあるので大きくてもパワーは持て余すでしょう。

シート高が780mmなので両足の指の付け根部分はべったり着くくらいじゃないでしょうか。
それくらいの足着き性があれば概ね大丈夫かと思います。
とは言えCB1300もシート高は785mmで大きくは変わりませんが。
バイクのシート部分の幅でも足着きは変わるので、1度跨ってみるのが良いです。

https://www.honda.co.jp/CB1100/design/

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