ここから本文です

バイク選び手伝ってください。

アバター

ID非公開さん

2019/6/817:47:25

バイク選び手伝ってください。

1000以上の大型乗る人は何故そんな大きなバイクに乗ろうと思ったんですか?

というのも、私自身、大型二輪取ったので、ビッグバイク(CB1300)乗りたいとおもっています。

私は168と女としてはちょっと高いほう?なのですが、ドリームで足つき確認したら両の爪先で何とか立っていられる程度でした。
諦めて400とか650、750も、考えたのですが、結局あとあと大きいのが欲しくなるだろうなと思って迷ってしまいました。
改めて考えたら、普通二輪以上のバイクって日本国内で走る分には排気量の違いはそれほどないのかな?なんてことも頭をよぎるのですが、どうなんでしょう?
やはり1000以上に乗るからにはスピードやパワー、外観などで選んでいますか?

なんかよくわからなくなったけど、多少無理しても1300乗った方が良いでしょうか?
それとも小さいの乗った方がいいでしょうか?
アドバイス下さい。

閲覧数:
260
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2019/6/818:52:02

まず、乗りたいバイクが決まってるのにそれ以外のバイク選んだら確実に後悔します。
CB1300乗りたいのに、なぜ他の選択肢を模索するのか理解出来ないです。
ノーマル車両(ノーマル車高)で両足のつま先が付けば十分だと思いますが。
それなら少なくともシートの調整(あんこ抜き)だけでも、かなり足付き変わると思います。
なぜ大きな排気量に乗るのか?
まあ400とリッターでは加速も最高速も違うでしょう…
でもSSでもない限り、750もリッターもツーリング程度で走る分にはそうそう走りに違いは無いです。
ではなぜみんな大排気量に乗るのか…
パワーが違うのは当たり前ですが、何よりトルク感が違います。
トルクが湧き上がるように図太く超乗りやすいです。
信号スタートしても回転数をそんなに上げずに目的の速度域まで簡単に達します。
重量も重くなるので安定感が良くなります。
何より違うのは低速走行や超低速走行の安定感です。
トルクがあると何も速度を出すことばかり考えがちですが、低速走行の安定感は段違いです。
1300乗りたいのにそれよりも小さいバイクに乗る、それも乗りたくてじゃなく仕方なく…
多分100%後悔するでしょう。
恋愛でもそうでしょう?
告白しないで実らなかった恋と告白した結果実らなかった恋、どちらが後悔しますか?
乗ってもみないでそのバイクの何が分かるのでしょう?
何が語れるのでしょう?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/818:57:04

    そうですね。
    確かに跨っただけではわかりませんし、後悔するかもしれませんね。
    ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ois********さん

編集あり2019/6/817:52:41

レースするわけないから650ccもあれば十分だよ
後は、重いだけ
自分で押せて、倒れても対処できるバイクじゃないと熊に食べられるよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2019/6/817:53:28

V-MAXなら足つきいいぞ

ras********さん

2019/6/818:12:12

以前は大型にも乗っていましたが、純粋に「バイクを楽しむ」という一点だけを突き詰めたとき「日本で大型は不要」と結論に至り、それ以来小さいのばかりに乗っています。

まあ、「バイクを楽しむ」のは一手だけではなく、大きいのでなければ楽しめないこともありますので、質問者さんも「自分のスタイル」が見つかるまでは色々なバイクに乗ればいいと思いますよ。

fur********さん

2019/6/818:15:48

まあ、お尻の青いうちはそれもいいんじゃない。

ただ、そういう舌切り雀の強欲婆さんみたいな価値観から開放された先に、本当のバイクの楽しみがある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/6/818:23:20

体力に自信が有ったので、20代から40代まではリッターバイクに乗ってましたが、40代後半にバイクの安全運転講習会で、そろそろ無理があることを自覚したので、650㏄にダウンサイジングしました。

この先さらに小型化する可能性もありますね、若いうちにしか体験できないこともあるので、挑戦するのはいいことだとは思いますが、お気を付けて。