ここから本文です

ワニ革製品のメンテナンスはしなくても問題無いですか

hak********さん

2019/6/818:17:29

ワニ革製品のメンテナンスはしなくても問題無いですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ann********さん

2019/6/822:41:43

仕上げによります。

ハーフマット仕上げなら表面を塗料で塗装したもの(塗料でコーティングされたもの)なので、特にメンテナンスは必要ありません。

艶があるグレージング仕上げなら、表面に動物性たんぱく質を塗布したあとに高圧磨きをかけたもので、新品は宝石のようにピカピカですが、数秒濡れただけで水ぶくれや変色をおこすほど水濡れに極端に弱く、手で触り続けるだけで艶が失われていくので、艶ありの爬虫類専用のケア製品でメンテナンスをする必要があります。
ただし、このケア製品も完全に艶をキープできるわけではないので、あくまでも革から油脂が抜けて乾燥してひび割れるのを防ぐ効果程度しかありません。

逆に艶がないマット仕上げの場合は、使っているうちに色が濃くなるなどヌメ革に近い変化をするので、艶ありほどは気にしなくても大丈夫ですが、やはり、艶なしの爬虫類専用ケア製品を使ったほうが無難です。

どちらにせよ、ワニ革は牛革などとは全く違う行程で(18~20行程を3ヶ月かけて)鞣すので、爬虫類専用のケア製品しか使えません。
普通の牛革のケア製品を使うと一発で艶がなくなったりシミになって、劣化も早まります。
製品ケア製品がないなら、むしろメンテナンスはしないほうがいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2019/6/9 06:43:31

ありがとうございます
ちょっとアマゾン見てきます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる