ここから本文です

妊婦健診、助産師外来について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/820:16:10

妊婦健診、助産師外来について質問です。

今度32週の助産師外来があるのですが、仕事の都合で行ける日が合わず、行けないので飛ばせないかと病院に聞いてみました。(行けるとしても3週間後になってしまい、もう32週をとうに過ぎてしまう為。)
聞いたところ、無理ですの一点張りで、今の所順調であることもあるので法律で決まっているならまだしも絶対行かなければ行けないものなのでしょうか。
仕事もタイミングが合えば行けるのですが上司に相談してみてもやはり人手が足りないので休むことが出来ません。
こういう場合どうすれば良いでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2019/6/821:34:02

32週から3週間も後だと35週ですよね?ご本人がそれで不安がないならいいのでは?

産むのは質問者様本人ですよね?仮に今回の診察に行かなかったとして、仮に、何かあったとしても困るのは病院ではないです。
(>_<)もっと言えば、病院側からこの妊婦さんは定期診察を受けてくれてなかったので経過がわからない部分もあったという点で、何かあったとき逃げ道ができます。だから、病院側の落ち度を訴えられる時に逃げれるから、困らないと思うんです。だから、ドタキャンでも別に質問者様本人が不安がないならOKだと思います。

それにしても、会社にちょっと問題がありそうですね。妊婦を休ませられないようなシフトや体制は会社として問題ありと感じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cub********さん

編集あり2019/6/820:59:51

うちも助産師外来ありました。
(里帰り先で35wでありました。)
したことは基本的に質疑応答もありましたが、臨月の過ごし方(食事と運動)、病院に連絡した方がいい症状の説明、バースプランについて、前駆陣痛と陣痛について、陣痛がきたとき、破水と出血について、出産の流れ(陣痛室と分娩室)、入院の説明、出産準備の説明でした。

産前と産後についてこまかーーく説明してくれる感じでした。
付き添いの家族も一緒に受ける形でした。(これはご家族がしてあげてくださいねと助産師さんが所々注意点を夫や実母に話してました)

質問者さんの所が同じ事をするかはわかりませんが、、、。

まぁ、いけないならいけないで仕方ないですが突然具合悪くなったらどうなるんだろう?とは心配になりますね。
なか抜けとか遅刻とかでいければ一番だと思いますが。(多分、一般的には助産師が行う妊婦健診なので補助券使うかと)
別の曜日とかも無理なんでしょうか、、、。

うちは医者の妊婦健診の後だったので話がメインでしたが、病院によっては妊婦健診のエコーから助産師がメインで行うらしいです。

さん

2019/6/820:39:26

私の時無理ですなんて言われなかったですね。
例えば、予約は取っておいて前日に体調が優れないので明日はちょっと行けません。とかにしてみては如何ですか?
それにしてもそんな融通の利かない病院って、、、
私の病院は次いつ空いてますか?と聞かれたので都合のいい日で受診していました。

chi********さん

2019/6/820:30:12

もし質問者さんが切迫早産になったらその職場はどうなっちゃうんでしょう?
しかも1ヶ月後には産休でしょう?
大丈夫?

一応、通勤休暇というのが法で定められているので、法的には申請すれば休みを取ることができるはずです。

ban********さん

2019/6/820:27:15

私が通っていた産院ではそういうのはなかったのでわかりませんが、無理ですの一点張りなら行かなければいけないんじゃないですかね。過ぎても受けられるのであれば、3週間後に受けたら良いんじゃないでしょうか。普段診れないことをそのときにみるんじゃないですか?

mus********さん

2019/6/820:26:36

予約制ですか?
別に聞かなくたって、勝手に都合のいい日に予約してしまえばいいだけでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる