ここから本文です

あなたの「生きる」ことへの エネルギーの源は何ですか? 私の場合、死なないため...

huk********さん

2019/6/821:06:27

あなたの「生きる」ことへの
エネルギーの源は何ですか?
私の場合、死なないために生きてるだけです。
この世にコレといった興味がないんです。
「生きる」って残酷じゃないですか?

閲覧数:
25
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2019/6/821:19:39

四苦八苦を乗り越え苦悩の人生から脱却するためです。

『四苦』
生苦…生まれてくる苦しみ。
老苦…老いていく苦しみ。
病苦…病気による苦しみ。
死苦…死を迎える苦しみ。

『ハ苦』
愛別離苦(あいべつりく)…愛する者とはいつかは別れなければならない苦しみ。
怨憎会苦(おんぞうえく)…恨み憎む者や自分の望まない状況に遭遇する苦しみ。
求不得苦(ぐふとっく)…求めるものを得られない苦しみ。
五陰盛苦(ごおんじょうく)…人間の身体的・精神的作用が盛んになることによって受ける苦しみ。

質問した人からのコメント

2019/6/15 12:08:32

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2019/6/910:41:57

経験するため、

私は世の中の大半を画像や動画、音声、文章で知っているだけで
何も経験していない。

世の中の情報を知っているだけであって
その世の中をまだ生きてはいない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ゆりさん

2019/6/821:56:00

健康的な考え方という物が、それが現代の人には少ない様です。

残酷さ、残忍さの方を見れば、幾らでも物事の見方は偏りが生じます。生きる上での最小限、最低限の犠牲は仕方がない様です。
命を持っていた相手を食べないで生きられたり、歩いたり活動をしてどんな小さな生き物の命も奪わないで動く事は出来ませんから。

この世界はそう発想をされたのですから、抗う事は出来ませんし。

私も質問者さんの様に悩んでいた頃はあります。
悩むとよくないのですよね、(健康的に生きるべき、それだけであり。)悩みから出てみて、感想はそれしかないのですよね。

2019/6/821:37:08

エネルギー源は妹です。残して先に行けないから。
それだけ。