ここから本文です

最近、高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いの事故や、アクセルを踏みっぱなし...

tai********さん

2019/6/821:36:12

最近、高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いの事故や、アクセルを踏みっぱなしで暴走する交通事故が多いですが…

電車の緊急停止ボタンのように、自動車にも緊急停止ができるシステムを作れませんか?
全部の自動車のコンピューターに、外から電波や信号を送ると、エンジンが停止するシステムは作れませんか?
AIが街中の監視カメラ、防犯カメラ、ドライブレコーダーのカメラにアクセスして、怪しい動きをしている自動車を感知、信号機や各地に自動車を停止する事ができる電波などを出す事ができるスポットを作り(もちろん警察のパトカーにも付いている)、モニター監視室の人間からも、自動車を緊急停止する事ができるシステムとか作れませんかね?

閲覧数:
58
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fyd********さん

2019/6/822:21:17

単に免許証制度を変えれば良いだけです。

内容として
警察で認知症、実技テスト

①内科、外科からの診察により運転可能かどうか、
駄目なら医者からの運転許可証を、発行しない。

②免許証の更新
医者からの運転許可証を提出により更新可

③実技テスト
教習所を通し、路上テストで
スピード、標識、様々な角度から減点方式でテスト。
規定ライン超えたら合格

④高齢者には規定距離の限定

これだけの条件に満たすものだけ運転許可証を発行すれば良いと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hun********さん

2019/6/911:12:42

すでに発売された商品に無料アプデする金があると思ってるの?
狙撃システムでも作るか?
エンジン止めて何のメリットがあるんだよ

mvf********さん

2019/6/908:36:44

それで済めばホームから転落した視覚障害者は轢かれない。
轢けば有罪になる自動車に対して無罪な鉄道。
いっそ、日本を支える主要産業な自動車関連。これも無罪にしてみたらどうです?

jinseimajituraiyoさんの回答のように免停にするのが一番です。
0-100km/hが10秒はかかるという鈍亀プリウス。
その間にブレーキではなくアクセルを踏んでるかもしれないという発想がでない人間に他人の生命財産を脅かす手段を与えてはいけません。
これは認知症の検査だけでは防げない。

gta********さん

2019/6/903:07:44

プロからの意見です。


緊急停止ボタン

実はあります!


これは是非皆さんや免許を持っていない方でも是非知って頂きたく
知らないのと知っているのとでは全く違います!



これはいままで手でギュ~と引っぱったり足でギュッと踏む
パーキングブレーキが現在コンパクトカーや軽四でも



電動Pパーキングブレーキといい力を必要とせずモーターで作動し
指先ボタンやレバーでピッと解除出来る
電動P車の車種がどんどん増えております。


走行中こんなボタン触っちゃいけない!壊れると思いがちですが


走行中このPボタンを数秒長押しすればクルマは緊急停止します!


これは坂道等でフットブレーキが故障しクルマをなんとかして
停止させる必要がある場合、このPボタンを長押ししてください!
のシステムです。



どうしてもシニアの方々は頭ではわかっていても身体が動きませんし
発作等で意識が無くなったり身体が硬直する場合もあります。
もし助手席に同乗者がいる場合、このPボタン長押しの記憶があれば
大惨事にはならない可能性が十分にあります。

暴走をなんとかしてでも止めたり減速させることが重大です!



これは走行中実際Pボタンを押してみた動画
https://www.youtube.com/watch?v=bXCCOo-uTeY&t=105s

プロからの意見です。


緊急停止ボタン

実はあります!...

cxx********さん

2019/6/823:10:05

声で『ぶうううううん』と言うと走って、『わああああ』や『きゃあああ』て言うと停まる車を作ったほうが早いかも

jin********さん

2019/6/822:52:00

時間と労力をかけてそんなシステムを作るより高齢者に一律免許返納させればいい話ですよ。

もちろん中には困る人もいますが、困っても被害は自分だけ。
高齢者の事故は他の何人もの命を巻き込むので、それよりはましだと考えるべきでしょう。