ここから本文です

40歳からピアノやっても、一日1時間やったら3年でJazzとか弾けますか。独学かもし...

hib********さん

2019/6/822:57:44

40歳からピアノやっても、一日1時間やったら3年でJazzとか弾けますか。独学かもしれません。

閲覧数:
129
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_4********さん

2019/6/909:11:08

まぁ、やってみてですね。やってみて、どれだけのめり込むかですよ。

それさえあれば、一日1時間とか3年とか、そんな修行みたいなこと考えなくても勝手に上手くなっていくと思います。のめり込むかどうかわからないものを一日1時間3年も続けるなんて…気が遠くなりそう…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xqc********さん

2019/6/1111:08:24

兎に角、お好きなジャズを完全コピーしてください!
そして、2曲目をコピー、、、
5曲コピー出来たら、好きに弾けるのでは!?

ari********さん

2019/6/918:30:05

元々Jazzを弾くセンスを持っているかどうかがまず重要で、

弾ける人は半年もたたないうちにそれなりに弾けるようになるし

弾けない人は何年たってもそういうふうには弾けないと思います。

経過時間は後付けです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2019/6/912:54:29

1日1時間では10年かかります。

kys********さん

2019/6/911:20:14

1)何を弾きたいのかということ。
2)何でも弾けるようになろうと思わないこと。
3)大人の場合、関係のない練習をしないこと。
4)楽譜を購入すること。
5)他人と比較しないこと。
6)完璧を目指さないこと。

1)私は、子供の頃「エリーゼのために」「乙女の祈り」「英雄ポロネーズ」が弾きたい曲でした。よく、ピアノが弾きたいと仰るのですが、なにを弾きたいのか分からないでは弾けるようになりません。技術的に云々ということはありますが、なにを弾きたいのか決めるには、ピアノ曲をいっぱい聴いて知らなけばなりません。

2)バイエル、チェルニー、ソナチネ等々ピアノ教則本は多く出ています。これらの多くは、古典から現代まで、ありとあらゆるジャンルの曲を弾けるようにする為の、専門家向けのものです。これを順にしていては多分あなたは一生かかっても終わることはなく、1)の弾きたい曲へはたどり着けません。ですから、何でも弾けるようになろうとは思わないことです。

3)バイエル、チェルニー、ソナチネ等々ピアノ教則本のなかで、あなたが弾きたいと思う曲があれば、例えば15番が弾きたければ、それから練習してください。しかし、「英雄ポロネーズ」が弾きたければ教則本をしていては永遠にたどり着けませんので、まず「英雄ポロネーズ」から弾いてみて、問題点を考えてください。一度も弾かずに終わるか挑戦したけれど無理だったというのでは、意味が違います。私なら後者を選びます。

4)弾きたい曲が決まれば、楽器屋さんなどで、楽譜を購入してください。意外と、弾きたい曲は置いていないことが多いと思います。楽譜がなければ弾けませんので、楽譜や探しが先決です。ピアノサークルにはいると何処で売っているのか、あるいは、同じ曲でも出版社によって楽譜の良し悪しが違いますので、そこで情報を仕入れるのが良いと思います。楽譜を購入するためにも、あなたが弾きたい曲を決めるというのが重要です。

5)何処までいっても、上手い人は山ほど居ます。私も劣等感にさいなまれた1人ですが、趣味のピアノで一番大切なのは、他人と比較しないで楽しむことです。

6)私がバイエルを習っていた6~7歳ごろ、一音でも間違うと次の曲に進めませんでした。小学一年生で始めたバイエルを半年でやめましたが、同じ時期に習った同級生が6年生になってまだ終わっていない子がいました。
これは極端ですが、出来ないことは保留にしておいて、次に行くべきだと思います。

特に、ジャズは、アドリブが主体ですので、楽譜どおりというものは基本的にありません。テーマのあとは、自分でアドリブを作る作業が要ります。楽譜どおり演奏するクラッシックとは対極にありますので、そちらの勉強を
お勧めめします。

ysa********さん

2019/6/907:31:04

わたしは56歳から始めましたが、10年やってやっと弾けました。
(枯葉)https://www.youtube.com/watch?v=n0xVLH0Ycwk&list=UUFI3QLLNJpsQll69Y...
毎週先生に付いてレッスン、発表会は二年ごとに、練習は元旦とレッスンのあった夕方を除き毎日1時間くらいして。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる