ここから本文です

日本の戦国時代って要は日本国民が集団で殺し合ってたって事ですよね?これって世...

ner********さん

2019/6/823:05:54

日本の戦国時代って要は日本国民が集団で殺し合ってたって事ですよね?これって世界的に見て異常な事なのでは?こんな事って他の国でありましたか?同じ民族同士の殺し合い。

閲覧数:
241
回答数:
19
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/6/823:13:43

中国ではそのものずばり「戦国時代」がありました。
三国志の時代も同じ民族同士での戦いです。

ヨーロッパでは例えば16世紀のフランスのユグノー戦争で殺し合いをしています。
アメリカなら南北戦争。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emo********さん

2019/6/1109:47:16

そもそも統一国家の思想が当時なかっただろうから戦国云々以前に「同じ民族の」とか「日本国民が集団で」って感覚は当時の人々にはない。そんな感覚を覚えるのは近代になって民族自決などの民族集団思想が生まれていってからだろう。つまり現代の感覚。
歴史的に見ても他の方が挙げてらっしゃる中国の春秋戦国時代や五胡十六国時代の他にマケドニアの帝国分裂やローマの内紛、イスパニアの成立等々いっぱいある。しかしどれも「同民族で構成された国家」って考えは絶対なかったはずですよ。

nen********さん

2019/6/1108:19:02

大きな合戦を、農民たちが弁当を持って高い山から見物したという記録や絵図があります。つまり、武士にとっては戦いでも、それ以外の人は、それを見て楽しんでいたという面もあります。

zeu********さん

2019/6/1011:51:11

>日本の戦国時代って要は日本国民が集団で殺し合ってたって事ですよね?

わはは。
国民≒農民なので、違いますよ。

戦っていたのは武士たち。
百姓は迷惑顔でした。

中国でも西欧でもありましたよ。
中国では日本より数倍長い期間、国が乱れていた戦国時代があります。

これを統一したのが秦の始皇帝ですよね。

lom********さん

編集あり2019/6/919:11:30

イングランド7王国時代
百年戦争(フランス王とブルゴーニュ公も戦った)
ギリシャ・ペロポネソス戦争
春秋戦国時代
アメリカ南北戦争
朝鮮・三国時代
ロシア・モクスワ公国拡大の時代
インカ帝国・プレインカ諸文明の征服
モンゴル帝国・モンゴル高原統一戦


世界中例外なくほとんどの国が経験している出来事だと思われます

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/6/916:23:12

最近だってあったと思いますよ。
中国の毛沢東による文化大革命は何千万人という中国の人々が大量虐殺されていますよ。