ここから本文です

高1理科について質問です。 クロマトグラフィーの説明で、 ろ紙やカラムはの吸...

アバター

ID非公開さん

2019/6/823:07:47

高1理科について質問です。

クロマトグラフィーの説明で、
ろ紙やカラムはの吸引力の差を利用。
吸引力が弱い→______分離
吸引力が強い→______分離
とあるのですが、_の部分には何が入る

のでしょうか?急ぎです。

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ar9********さん

2019/6/1523:21:36

吸引力ではなく、吸着力と思われます。

クロマトグラフィーの原理は、展開溶媒と一緒に移動しやすいものと、あまり移動しないものとを分離する、というものです。

たとえば、紙やシリカゲルなどの担体にあまり強く吸着されない成分は、展開溶媒と一緒に速く移動し、先に分離します(カラムクロマトなら、「先に流出する」)。
紙に強く吸着される成分は、あまり移動しやすくないので、ゆっくり移動し、あとから取り出されます。

しかし、問いの穴埋めは、ちょっと条件が不足しており、答えづらいですね。大学入試などではもっと明確な(答えやすい)問いになってるはずなので、あまり気にせず、先生に降参して質問しておくくらいで良いのでは。
(そもそも大学入試ではクロマトグラフィーなんてちょいネタでしかないので、ここまで突っ込んで問われることは少ないと思われます)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/6/823:18:18

大きく、小さく
かと思います。