ここから本文です

今から軽音でギターを始めたい者です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/823:32:15

今から軽音でギターを始めたい者です。

バンドをやりたいのでエレキギターをやりたいのですが、パワーコードとメジャーコードのどちらから練習した方が良いのでしょうか。
今はとりあえず友達のアコギを借りてメジャーからやっていたのですが様々なサイトなどを見ていて迷ったので質問させていただきます。
エレキでもメジャーコードは結構使うのでしょうか。
ただの素人なので何もわかりません。回答お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x11********さん

2019/6/823:59:36

コードよりも単音のクロマチックとオルタネイトピッキングの練習が先。

各指をバラバラに動かす事ができないのに、同時に複数の弦を押さえるコードなんか弾ける訳がない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2019/6/1319:23:25

メジャーとマイナーの基本的なコードから練習してください。基本的なストロークのリズムとカッティングぐらいできるようになってからパワーコードを使う曲を練習するのが無難です。
いきなりパワーコードでゴリゴリ動き回る曲や、ブリッジミュートやミュートカッティングを多用する曲をやるのは無謀です。

sum********さん

2019/6/1312:35:47

どのような楽曲をどのようなスタイル(弾き方)を目指したいのかをまず決めることです。

エレキでロック調に弾くようなギタリストになりたいのか、アコギで弾き語りのようにひくようなギタリストを目指しているのかという事です。

それによって、アコギでメジャーコード・マイナーコードからの練習を始めるのか、エレキで歪みを効かしパワーコードで、単音を交えながら弾きたいのかで目的が変わってきます。

私は、後者のエレキで歪み系のセッテイングでパワーコード・単音から始めました。

しかし、エレキでもメジャーコード・マイナーコードも弾いています。

ただ、アコギでパワーコードを弾くのは必ずしもおかしい事ではないのですが、そういう事はしません。

エレキなら、クリーンや歪み系のセッティングが変えられるので兼用出来るのです。

繰り返しになりますが、まずは、ギタリストとしてどのようなスタイルを目指していくかを決める事です。

ken********さん

2019/6/911:21:49

エレキギター 入門 などのキーワードで見つかるサイトで
一通り、勉強されることをおすすめします。

そういう情報なしでほんとに自力だけで
我流でやってもろくな事はありません。

コードを覚える、弾けることも大切ですが、
ギターの持ち方、構え方も大切です。
これによって上達度合いは全然違います。

ぜひ、基礎から習得して見てください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2019/6/908:36:53

まずは、教本をきちんとやることが絶対のお勧めです。

パワーコードって何、メジャーコードって何、というのは教本で必ず説明されているので、どちらも必要なのが分かります。

ついでに、マイナーコードとか、その他のコードについても学べます。

とにかく基礎をまずやりましょう。

tru********さん

2019/6/907:04:20

どっちも。基礎レベルで出来ないことがあるのに曲やるのは無理

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる