ここから本文です

本当にタイマンで強かった剣豪は誰?? 俺は古くは武蔵坊弁慶、源義経(牛若丸)、...

qq2********さん

2019/6/823:35:07

本当にタイマンで強かった剣豪は誰?? 俺は古くは武蔵坊弁慶、源義経(牛若丸)、尼子の家臣・山中鹿之助、真田幸村、宮本武蔵、新撰組の沖田総司・・・他にも居るが武蔵最強説は否定したいWWF

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2019/6/912:12:44

挙げられた中で剣豪が半分もいないのですが・・・・・・

それはともかく、一般的には塚原卜伝か上泉伊勢守じゃないですか?

まあ、歴史で「本当に」とか言い出すと資料として怪しいものまで含めないといけなくなるので、やめた方がいいんですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rus********さん

2019/6/1205:08:20

塚原卜伝!!

それと足利義輝!!剣将軍!
え?ダメ?
まあ剣豪かと言われると・・・

for********さん

2019/6/911:43:53

竹刀試合なら仏生寺弥助かなー。

実戦なら、船坂弘・・・

emo********さん

編集あり2019/6/902:23:02

源義経は剣術に秀でた人物とは考え難いです。鎌倉期までの武士の合戦方法的に、義経が剣術修行に重きをおいていたとは思えないからです。
下の方も仰る様に武蔵最強論も眉唾に近いですね。存在しない人物とは言いませんが、彼は言うなれば士卒に過ぎずいわば雑兵で戦場を駆けたと「自称」する人物です。確かに実戦経験から来た裏打ちの有る経験語りだからこそ後年の禄を食む事が出来たのでしょうが、彼の軌跡を証明できる資料が一切無いのは…。
個人的には士卒繋がりで可児才蔵吉長何ぞを推してみます。彼は関ヶ原合戦において15以上の首級を挙げたとされます。鑓の名人として有名な方ですが、混戦の中を鑓で戦い続けるのは事実上難しいと考えます。ので剣の腕もなかなかのものだったのでは無いかなと思いました。

gri********さん

編集あり2019/6/902:02:41

やはり剣聖上泉信綱と弟子の柳生宗厳 丸目蔵人 あたりだと考えたい
理由としては「戦わないから最強」といヤツです
けど剣豪とか剣術家は他にもいますね
とりあえず宮本武蔵最強と思ってない人は沢山います。
ドラマ「それからの武蔵」では老いて剣を持たない(鍬で畑を耕していた)丸目蔵人に勝負を挑み剣を交えることなく敗北を認め頭を下げています。あくまでフィクションですが…
丸目蔵人助は安全に剣術を教えられるようにと竹刀を発明?したと言われる人です。
上記三人は自分の中では完全に別格です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる