ここから本文です

16歳、女です。23歳に片想いをしています。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1600:00:04

16歳、女です。23歳に片想いをしています。

私は高校1年生の16歳です。
その23歳の先輩とはアマチュアで音楽活動を一緒にしていて繋がりました。(中高同じ出身らしいです)

以下飛ばしても構いません。

今日音楽祭の打ち上げがあり、恋バナになったときら他の男性の先輩に
「どの先輩が好きとかないの?」
と言われて、その先輩の名前をうっかり出してしまいました。

そしたら「○○のこと好きだってー!」ていう流れになり、好きな先輩が「おおまじか!そっち行くわー!」と私の隣に来てしまいました。

私は人見知りで本当に赤面してしまい、それでも20分くらい話してくれました。

でも相手は塾講師だということもあり、客相手というか、そもそも年齢的に相手にされてない感しかなくて、辛いです。。

大学に上がったら告白しようと思っていますが、相手にされる可能性はあるのでしょうか...。

今日先輩は酔っていたにしても、引かれていないでしょうか...。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z2w********さん

2019/6/1817:35:45

ふむ。7歳差/君の卒業まで2年半かあ。

結論から言うと
相手にされる可能性の有無はその人の価値観や倫理観・恋愛感によるから一概にこうだ、とは言い切れない。
恋に発展するかどうかは相手の男の感覚と君のやりようなんだと思う。

そしてお前の事を好いている女がいると言われたら、どんな男性でも気を悪くするという事はまずない。
好いてくれた自分のファンに挨拶しておこうかなくらいの軽いノリだと思う。
塾講師は君くらいの年の塾生からモテるだろうし、好きだとか、ライン教えてとか、ラブレターとか好意を向けられる事は多々あると思う。
相手からしたらよくある事だからそこに関しては全く引くという事はないと思うし安心していいかと。

あなたの”好き”は
a)いちファンとしての好き(見てるだけで満足)
b)男として魅力を感じている好き
c)恋に憧れがあり、その上で大人の男性と関わる機会があって尊敬する憧れと恋の憧れが混同した一過性の好き
自分でどれだと思う?
もし分からないのであれば一度ゆっくり考えてから結論だしてもいいのかも。

そして、彼はどんな人?
年下は何歳までならいいとか話が合うなら何歳でもいいのか、そもそも年下は恋愛対象なのか、どのくらい彼の情報を得られている?

20代前半ってとりあえず何かとモテるし、下手すれば25歳くらいでサッと結婚しちゃう男性もいる事を考えると、
どういった人なのかを早々にリサーチした上で、ちょっとずつ距離を縮めて様子見て(ここの部分は焦りすぎないよう気を付ける)告白するでもいいのかなとは思うんだよね。

しかも大学卒業まで待つ、って話だけど。
その間恋愛のチャンスがあっても律儀に付き合えるか分からない人を待ち続けるの?
一生に一度の高校生活。恋のチャンスもアンテナしっかり張ってればそれなりにある。
先輩一筋になりすぎてせっかくの素敵な恋のチャンスも逃してしまうのはあまり生産的ではないのではないかなと思った。

自分としては、その活動を通して、
”先輩がどんな人なのか”をまずリサーチ。ガツガツしすぎないように。先輩の事よく知っている人と仲良くなるのもいいかも。
・どういった性格なのか
・どういった女性が好みか
・彼女はいるのか
・年下の女性は恋愛対象なのか
・付き合う時にどういった事を重要視しているのか などなど。
リサーチ後、自分は恋愛対象内なのかどうか判断。

友達関係として軽くアクションして様子見(食事に誘う、遊びに行く、連絡先を聞く、連絡するなど)

その間学校生活で恋愛のチャンスがあればそのチャンスが自分にとって有益と感じたら応じ先輩に対する気持ちがどの程度のものなのか確認する。
比較しないと分からない事はあるから、自分の好みであったり、いいと思った恋は大切にする。何事も先輩優先になりすぎない。

先輩とのやり取りも好感触だなと感じたら、軽く意識させるような事言ってみる。
まんざらでもないような反応であれば告白、、でいいのかなと思うけど。
好きではあるけど流石に学生は世間の目が・・・、というのであれば大学生になるまで私待ちます。その時改めて告白していいですか?と、その時に言えばいいのかなと。

だから、今君がすべきことは
①先輩に対する好きってどんな意味の好き?を明確にする
②(①で憧れ等の好きではなかった場合)君は恋愛対象内かどうか、可能性はどの程度かって事のリサーチ
の二つなんじゃないかと思った。

その上で君の今後の身の振り方判断するでいいと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる