ここから本文です

数名の社員の会社で給料は手渡し、主人が給料明細と源泉徴収票も貰えず脱税されて...

アバター

ID非公開さん

2019/6/823:54:51

数名の社員の会社で給料は手渡し、主人が給料明細と源泉徴収票も貰えず脱税されているかもしれません。

今年で勤務歴12年の会社です。
2年以上前から給料が10万減らされていて現在年収350万です。
家族は主人、専業主婦、4歳と1歳の子供の4人家族です。

労働時間はブラック中のブラックで、月に1日だけ休みがあり普段1日12時間~ほぼ丸一日働かされている時もあります。
社員の方も主人も仕事が無くなるのが怖くて何も言えないとのことですが明らかにおかしいです。

ですが、4歳の娘が私立幼稚園に通っており補助金が返ってきたのですが
年収550万以上の計算で返ってきました。
これは会社の脱税でしょうか?

以前の給料明細も手書きで詳しくは書いておらず給料も手渡しです。
もらっていた間の給料明細は全て保管しております。

後日区役所に所得証明書を発行しに行く予定ですが、
その後なにをすればいいでしょうか。

恐らく給料を改竄し、税務署に提出しているものと思われます。
私としては今の会社を辞めても良いので訴えたい気持ちでいっぱいです。
理不尽なことも多々あり、私、子供二人の保険証も発行まで2ヶ月を要しました。
区役所に問い合わせたところ「まだ提出して頂いてないので、会社の方に問い合わせてください」ばかりで、結局社長の怠慢で1ヶ月半区役所に行っていなかった等労働基準局と税務署に言えば一瞬で逮捕されるような案件です。

ちなみに源泉徴収票では多く提出されているのに実際に支払われていた給料は10万以上減らされていたので、以前約2年間キチンと支払われなかった分の給料は戻ってくるのでしょうか?
税務署ではなく弁護士に相談するべきでしょうか。

経験者の方に大まかな流れ等伺いしたいです。
宜しく御願い致します。

補足主人が電話で聞いたところ
2年分の源泉徴収票は手元にある。
渡してた給料の金額と源泉徴収票に書いてる金額が違うけど許してくれ。
と言われ、そうですかと答えたらしいです。
詐欺脱税を認めました。
持参させていたボイスレコーダーも結局録音してませんでした。

根性無しの主人に嫌気がさしてきます。
私が電話したいぐらいですが止められてるので出来ません。

閲覧数:
132
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2019/6/910:23:15

給与明細には手取り額も書いてないのですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/913:46:29

    回答ありがとうございます。
    2年前から給料明細、手取り額等何ひとつ貰っていない状態です。。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

幼稚園 の求人情報(135,209件)

認定こども園で9:00~16:00のお仕事 /幼稚園教諭・保育士...
  • 学校法人内木学園 認定こども園第二薬師寺幼稚園
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,100円
  • 栃木県下野市
保育情報どっとこむ
認定子ども園の保育士幼稚園教諭
  • 株式会社アスカ 福岡支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,199円
  • 福岡県北九州市小倉北区上富野
求人ジャーナルネット
【札幌市 中央区】8:00~13:00/派遣/保育士/幼稚園教諭 ...
  • 株式会社アスカ(札幌)
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 北海道札幌市中央区南七条西・その他の勤務地(1)
保育士求人ナビ
保育士 埼玉県蓮田市即日〜勤務開始!◇◆幼稚園教諭募集◆◇...
  • ゆくさ 株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 埼玉県蓮田市
派遣ワーク
保育士、幼稚園教諭
  • 鴻池学園
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 大阪府枚方市
イーアイデム
幼稚園教諭の求人 / 【猿島郡五霞町元栗橋】幼稚園教諭&保...
  • 五霞幼稚園・保育園
  • 正社員
  • 月給19万円〜19.8万円
  • 茨城県五霞町元栗橋(大字)
ジョブメドレー
保育士・幼稚園教諭 子供のお世話等、幼稚園内での様々な...
  • 株式会社トラストグロース
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
こども園担任/正社員 幼稚園教諭・保育士どちらかの資格で...
  • グレース第二幼稚園
  • 契約社員 正社員
  • 月給15.1万円〜20.6万円
  • 愛媛県新居浜市大生院
保育情報どっとこむ
私立幼稚園の保育士幼稚園教諭
  • 株式会社アスカ 東京支店
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都足立区平野
求人ジャーナルネット
【札幌市中央区】9:00~14:00 派遣 保育士 幼稚園教諭 ...
  • 株式会社アスカ(札幌)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 北海道札幌市中央区南七条西・その他の勤務地(1)
保育士求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f_c********さん

2019/6/1101:32:18

ここまでのケースだと弁護士しかないと思いますよ。

nex********さん

2019/6/1011:54:10

脱税というより詐欺のような気がするが。

とりあえず、給与であるならば、支払主は源泉徴収票を発行する義務があるので、その記載がどうなっているかだ。

その発行年となっている最初の給与を貰う前に扶養控除等申告書を提出している場合は、提出を受けた雇用主は必ず年末調整をしなくちゃならんので、源泉徴収票の所得控除の合計額に数字の記載がある。

その場合は、年末調整完了しているはずなので、その内容が正確かどうかを調べるためには、元旦から大晦日までに実際に支給を受けた各月の給与明細と賞与明細の非課税交通費を除いた税法上支給額を年計した額と、源泉徴収票の支払額を比較してみればいい。

同じ内容を雇用主は税務署及び旦那が元旦に居住する市区町村へ報告するので、旦那側でそこと別に所得があり、確定申告もしくは住民税申告をしたか、雇用されている副業があり、そちらが税務署や市区町村へ報告している場合は、合算された所得となるので、他に所得がないかの確認が必要となる。

あと、給与の不払いがある場合は、労基法違反となるので労基局へ相談後、最悪労働裁判となるだろう。
その実態については、実際の支給額と給与明細が合っているか。労働時間と時間外手当の支給がされているか等の証拠集めが必要となる。

雇用されているのであれば、雇用主は必ず給与明細と源泉徴収票は発行しなくてはならんので、強く求めていい。

ただ、その前に本当に雇用されているのかが気になる。
契約が変えられて、個人事業主扱いにされ、請負契約となっている場合は、これまでの話はまた変わってくる。

hay********さん

2019/6/900:10:23

これはヤバイ案件ですね。
補助金の計算は役所からの情報ですので間違いなく脱税?横領?してますね。

相談するなら弁護士ですね。

労基に行っても会社側は550万払ってると言いますよ。

悪質極まりない。