ここから本文です

なんで豊橋駅付近では、名鉄とJR飯田線が線路を共用しているのですか? 鉄ちゃ...

b15********さん

2019/6/823:57:05

なんで豊橋駅付近では、名鉄とJR飯田線が線路を共用しているのですか?

鉄ちゃんには今更な質問かも知れませんが、詳しくないので教えて下さい。

閲覧数:
95
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2019/6/900:45:53

この区間の開通はまず1897年(明治30年)7月15日に豊川鉄道により飯田線の前身になる豊橋-豊川 間が単線で開業。1927年(昭和2年)6月1日に途中に平井信号場を設け、愛知電気鉄道がそこから吉田(現・豊橋)駅まで山側に単線を敷設してこちらを上り線、元の豊川鉄道線を下り線として複線共用開始。1935年(昭和10年)8月1日に愛知電気鉄道は名岐鉄道と合併して名古屋鉄道成立。1943年(昭和18年)8月1日に豊川鉄道が国有化され飯田線になり、1987年4月1日の国鉄分割民営化により飯田線がJR東海の路線になって、現在の形態に至っている。

http://www.rail-travel.net/archives/3169 より抜粋

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qaz********さん

2019/6/900:19:35

乗り入れるからですよ。地元民じゃなくても調べればわかること。言い訳いらないから。