ここから本文です

司法書士の方に質問です。 得意、不得意な分野はあるかと思いますが、一般的にど...

アバター

ID非公開さん

2019/6/900:49:07

司法書士の方に質問です。
得意、不得意な分野はあるかと思いますが、一般的にどのような依頼が難易度、難しいでしょうか?

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2019/6/918:56:48

裁判書類の作成代理、真正なる登記名義の回復登記、数代も放置されていた相続登記、成年後見人審判申し立て

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

司法書士 の求人情報(2,495件)

事務スタッフ<司法書士をサポートする仕事です> 土日祝...
  • 司法書士法人ファミリア
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市中区錦・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク
不動産登記の案件がメインの司法書士
  • 司法書士法人リーガルフロンティアWEST 広島支店
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 広島県・その他の勤務地(1)
クリエイト転職
司法書士 司法書士梅谷事務所
  • 司法書士梅谷事務所
  • 正社員
  • 月給23.3万円〜30万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
法務・会計梅谷事務所
司法書士【実務未経験OK 完全週休2日制 土日 祝休み 転勤...
  • 司法書士法人トータルサポート 司法書士法人トータルサポート
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 大阪府吹田市
転職ナビ
「司法書士」応募条件を満たしてる方面接確約!
  • 司法書士法人こがわ法務事務所
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(5)
doda
司法書士事務所のデータ入力/主婦活躍中/週4日~/09:00~16:...
  • 村重司法書士/土地家屋調査士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都立川市曙町
しゅふJOB
司法書士業務補助(資格試験勉強中の方優遇)
  • 司法書士法人ふなざき総合事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都
司法書士法人ふなざき総合事務所
司法書士アシスタント
  • 株式会社リーフラント 新潟オフィス
  • パート・アルバイト
  • 月給21万円〜35万円
  • 千葉県柏市
株式会社リーフラント 新潟オフィス
【名古屋】司法書士~不動産登記と関連リーガル・サービス...
  • 司法書士法人リーガル・フェイス
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
doda
司法書士業務サポート
  • 天神リーガルオフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,500円
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bam********さん

2019/6/1000:34:38

得意・・成年後見等審判申し立てなど
不得意・・商業登記

だな、僕は
理由として元々会社法が不得意だった事と、合格後(平成26年)に色々変わってる事

僕は元々司法書士ではなく、営業職からの転向なので、ご親族から悩みを聞いたり「話しをする」事は得意
あっ、逆に訴訟は初法廷で少し遅刻して入廷したきた相手方に「いらっしゃいませ!」と言ってしまい、勝つには勝ったけど、問題になりかかりそれがトラウマになりそれ以降受任してない

お話しのような会社法のエキスパートは司法書士の中でもそんなにいないので、とても有利かもしれませんね
同期でも「会社法・商業登記が得意」で会の委員や後援をいくつもやってる奴(失礼!大先生)いますから

にもかかわらず、知り合った弁護士さんからヘルプ!の電話があるのは会社法がらみばかり
特に旧司法試験の先生は平成17年からの会社法は良くわからないので相談多い

と言う訳で、会社法得意は少くないので、是非頑張って下さい