ここから本文です

梅酒を作るのに氷砂糖の代わりとして、梅シロップ(白砂糖で作った)を使えないでし...

how********さん

2019/6/903:42:52

梅酒を作るのに氷砂糖の代わりとして、梅シロップ(白砂糖で作った)を使えないでしょうか。

日本酒を醸造するのに、普通は水と蒸した白米と麹菌と酵母を材料としますが、水の代わりに酒を使う貴醸酒というのがあるそうです。それと似たような考えで、より風味を増した梅酒ができるのではないかという思いつきです。氷砂糖を使うのは、白砂糖より「ゆっくり溶ける」からこそ、青梅の風味やエキスをうまく抽出できるという理由ですが、梅シロップ(白砂糖で作った)も白砂糖より抽出に時間がかかりそうなので、これでやってみようかと考えていますが、やめておいたほうがいいでしょうか。それともやはり、急がば回れで氷砂糖を使うべきでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

リクエストマッチ

2019/6/915:17:02

出来なくは無いと思いますが、水分が多くなりアルコール度数がかなり下がるのであまりお勧めはできません。

あと、梅シロップはすぐに酒に混ざるのでそれで抽出がゆっくりになることは期待できません。砂糖を入れるよりは容量に対しての糖分が少なくなるため、それで抽出が遅くなることはあるかも知れませんが。

何よりも「それなら酒に対して梅と氷砂糖を多めにして仕込むのが風味を濃くするにはずっと簡単かつ確実だから」というのがやめておいた方が良いと思う一番の理由です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vis********さん

編集あり2019/6/912:02:18

できると思いますよ。

以前に黒砂糖でリンゴ酒を作ろと思い買いに行ったら無かったので「黒飴」で作った事が有ります。
黒飴は1日で溶けてしまいましたが味は美味しくできました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる