ここから本文です

マツダ フレア 中古H26年式を妻に購入しました。 ブレーキについてですが これま...

ryo********さん

2019/6/905:30:16

マツダ フレア 中古H26年式を妻に購入しました。
ブレーキについてですが
これまでタントに乗っていたのですか、感覚がかなり違います。
イメージ的には浅く踏んでる時の効きが弱めで、思っ

たより減速せず、停車位置が近付き、思わずグッと踏んで効きすぎるといった感じです。
私も前のタントやたまに職場の軽(ダイハツが多いのですが)を運転する機会があるので車によって感覚が違うものと言うのはある程度理解していますが、こんなに違和感を感じた車は初めてです。

フレアやワゴンRのブレーキって、特徴的なんでしょうか?
慣れるしかないと思っているのですが、もしかして、車屋さんで、何か調整してくれたりするんでしょうか?

ちなみに、車検受け渡しでしたので、異常とかではないと思います。
車の色やタイプから前のユーザーがいろいろいじっていることもないと思います。

閲覧数:
50
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/6/1416:12:27

>フレアやワゴンRのブレーキって、特徴的なんでしょうか?
…普通。

特徴的なのは、触った程度で「力を入れて踏んでない」のに“効き過ぎ”てしまう、T社D社のブレ―キ。

ペダルを踏む“力”に比例してブレーキが効くのが理想的なのに、ペダルに触るとブースターがグワーッと働いて、ペダルを踏む力に対して明らかに効き過ぎ…そのくせフルブレーキングやABSの作動には力が要る。
…普段、軽い力で十分効くから…肝心の、急ブレーキが必要な時に“強く踏めない”ドライバーを育ててしまう。

軽い力で踏んだ時に“効き過ぎる”のを、「ブレーキの効きが良い」と間違えてる人も多い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dlk********さん

2019/6/1414:32:24

特にそんなことはないと思いますが個人的に車のブレーキは特に個体差、クセが強く出る印象がありますね。

aji********さん

2019/6/907:33:08

全く違和感は有りませんよ。
ウエイクと比較しても何も感じませんでした。

tca********さん

2019/6/907:16:31

長期の在庫車になると、ディスクローターの錆びが進んでる車もあります
通常しっかり磨いたり交換したりしますが、もしそのままならブレーキの効きに影響あるでしょう

ご指摘のブレーキフィーリングに関係あるかは分かりませんが、一度購入した店に相談されてはいかがですか?

整備に問題なければ慣れるしかないですね
基本的にブレーキフィーリングは変えられません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる