ここから本文です

震度1か2くらいの地震でも、基礎のヘアクラックに対して地震保険が出ることもあり...

kmr********さん

2019/6/906:32:07

震度1か2くらいの地震でも、基礎のヘアクラックに対して地震保険が出ることもありますか?

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/6/909:23:52

一般的な地震保険では出ないでしょう。

地震保険は家の外見や見栄えに対する保険ではなく、構造物としての建物に対する保険だと考えるのがよいです。形が大幅に変わる、などで住むことが難しくなる時に保険金が出ます。家を直すための保険金ではなく、新しい生活をスタートさせる資金にするというのがその狙いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lss********さん

2019/6/910:17:25

地震に依る『建物全体の損傷度』を見ますので、仮に地震で出来たものだとしても、「その程度」では全体の中で占める割合は低いので、まず対象にならないでしょう。

hih********さん

2019/6/907:47:48

まず出ないと思いますよ。
そのクラックが震度1か2くらいの地震1回でできたとは考えにくいし、立証できないでしょ。

https://www.jishin-hoken.net/001/ent211.html